夜間になり

自転車での帰宅かなり冷えました

午前中は

先週受診した際にお願いした

血液検査の結果をうかがいに


年齢的に受けた方が良いとされるので

受けたのですが

結果は全く問題無し

ただ年1位では検査受けた方が良いとの事


午後は歯科医受診

昨年の誕生日の翌日が手術日だったので

約5ヶ月かかり

右奥歯のインプラント治療完成!

{951DE9F5-5293-43AE-8192-D5D09B4479B0}

右奥歯で噛める事で顎の使い方は

間違い無く変わるはず

歌にどう影響するかな


抜歯してから

歯茎が落ち着くまで2年近く待っての手術でした


歯と声の関係って密接

高校の時の歯科検診で

”君は歯並び良いから、歌手になったらいいよ”

歯科医にそんな風に言われた

その時には

”ふーん、そんなものかな?”

位にしか思わなかったけど

確かに自分の好きなシンガーは

口が大きく

歯並びの良い人が多い

代表的なのは

スティーブンタイラー先輩や

西田”マーシー”昌史先輩


口腔の形や頭の鉢

体型まで

シンガーってその人自体が楽器だよね

プレイヤーなら

自分の弾く、叩く楽器にこだわりを持つように

自分も自分の身体の事が1番興味深いよ


歯科医受診後

先延ばしにしていた耳鼻咽喉科へ

3ヶ月振りに

声帯を見てもらいました

こちらも異常無し


お酒を飲んでた頃は

飲めば声が出ると思っていたし

(実際ある程度は本当に出る→競技ならドーピング?)

こんなに頻繁に病院にも行かなかったけど

何となく現実を直視する事から

逃げていたようにも思う



あるライブのMCでも話したんですが

お医者様曰く

自分の声帯って独特の形状らしいです

若干ハスキーなのは

その形状故かな?

ウイスキー飲み過ぎたからではなさそう(笑)


自分らしく歳を重ねて

今も歌を残せているのは

本当に幸福

どんなに感謝しても感謝し足りない


これ以上にやりたい事など

自分の人生にはずっと無かったのだし

やれる限りは

やっていきたいなと思ってます






{1F055EC9-A82D-4389-B52E-596198738DA0}