夏休み初日 | 徒然森沢屋

徒然森沢屋

思ったこと・感じたこと・日々の出来事などをゆるゆるまったりと。

本当に珍しく連休が取れました(と言っても12日に有休をとっただけなんですが)。

昨日はその初日。

 

私は広く浅くのうっすらオタクです。

興味があるものの範疇に武器兵器の類もあります。

何一つ詳しくないです。カッコいいとか可愛いとか思って眺めるだけ。

中学の頃だったか、兄の影響もあってモデルガンをいくつか持ってました。

それを見咎めた母が「女の子なのにこんなもの持って!」と怒ってたのを、今でも覚えています。

 

…えーと。銃を好きなことに、性別って何の関係があるの?

 

当時、そう思っても反論できなかったし、反論したところで「女の子なんだから」を強調した押し付けが帰ってくることは容易に想像できたので、最終的には手放しましたけど。

 

確かに当時も今も、ミリタリー系と言えば男性の専売特許みたいなイメージはあるけれど、実際には女性もいるわけで。

サバイバルゲームをやってる女性もいますね。

 

そういう経験があった、というのが1つ。

たまたま一人暮らしを始めた少し後に、相方や古くからの友人とエアガンなどの話をすることが増えたのが1つ。

誰にも咎められないという環境を手に入れた、というのが最大の後押し。

また自分の気に入ったものを手元に置いておきたいなぁという欲が出てきました。

 

1年くらい、どれがいいかなーって、あれこれ眺めてはいたんです。

参考までにって譲ってもらった子たちもいます。

 

レトロ趣味満載の物をもらったりもしました。

 

で、昨日。8/11。

友達がLINEで「これどう?」と送ってきた画像がありました。

第一印象は「四角い」でした。

通常の半額くらいのお値段で出てるよ、と。

 

こういうのって、きっとご縁と勢い。

友達にお店に連れて行ってもらって、買いました。

 

本物の方のレビュー動画としてはこういうのがありました。

 

おーぷん。

本体とマガジン、BB弾もちょっと入ってます。

 

四角い。丸っとしてるけど四角い。

安全装置はトリガー部分の内側の上の方(って、どう言えば伝わるの…?)にありました。ちょっと固め。

あ、私、初めましての子に触るときは、とりあえず安全装置の場所と使い方を確認します。

 

手にのせてみました。

私の手は確実に平均的な女性の手よりも大きいので(ともすると男性より大きい)参考にならないと思いますが。

 

試し撃ちしてみたいけど、環境が整わないのでしばらくは眺めるだけで。

 

個人的には、武器も兵器も、使わないに越したことはないと思ってます。

刀剣も綺麗でカッコいいなぁと思うけど、斬らずに済むならその方がいい。

道具なので、基本は使えるように作ってあるし、使うための物なんですが、使い方も色々ですよね。

「存在を示す」も使い方の一つ。

実害のある形でその性能を見せつける必要はなくて、こうしたものを作る技術力や、配備する経済力があるんだぞって見せつけることで、無用の争いを避ける。つまりは抑止力。

全人類みんなが揃ってせーので武器や兵器を捨てて争い全てをやめられるなら、抑止力なんて考えなくてもいいのかもしれないけど、生憎とそういう夢物語を信じられるほどお人好しではないのでね。

自衛隊の展示を見に行ったことも何度か。

毎度、「実戦で使われることなく御役御免になるといいね」と思いながら眺めてます。

 

そんな私がミリタリー系に興味を持つようになったきっかけは、同世代の方なら「あー」と思ってくれるんじゃないかと思いますが、新谷かおる先生の「ファントム無頼」でした。

主人公の「抜かずの剣こそ平和の誇り」というセリフと、そのセリフが語られた回が、↑の前段で書いたことの原点です。

 

そんな、夏休み初日でありました。