標準が求められる世の中です | 徒然森沢屋

徒然森沢屋

思ったこと・感じたこと・日々の出来事などをゆるゆるまったりと。

背って高いほうがいい? ブログネタ:背って高いほうがいい? 参加中

背が高くても、いいことなんてないですけどね。
背が低い人からすれば、電車で吊革に掴まれるとか、高い所に手が届くとか、普段困ってることに困らなくて済むからいいなーって思うんでしょうけど。

私は、175センチあります。
子どもの頃から、背の順は一番後ろ。
横にも大きいから余計になんでしょうけど、無闇矢鱈に頼られます。
象が踏んでも壊れないと思われてるんじゃないかと錯覚するくらい、丈夫な人扱いされます。
実際はそんなに体力魔人じゃないし丈夫でもないし、精神的にもかなり脆いんですけど。

「威圧感がある」と言われたこともあります。
そんなことを言われて傷つかないとでも思ったんでしょうか。

でもね、無神経なことを言ったりやったりするのは、背の低い人ではなくて、平均前後の人なんです。
もうちょっと…って思ってる人たち。
2~3センチのことで一喜一憂してる人たち。

おそらく彼女たちは、背が小さくて悩んでいる人に対しても、心ないことを平気で言っていることでしょう。
「女の子はちっちゃい方が可愛くていいよ。私もこんなに伸びなくて良かったなー。160センチまではいらなかったかも」みたいな。

背が高くても低くても関係ないよって言ってくれるのは、親しい人だけです。
その他の人は、興味本位で「大きいねー。何センチ?」「やっぱり子どもの頃から大きかったの?」って聞くし、通りすがりに「でけぇ!」なんて言って笑ったりするのです。
揃いも揃って、標準的な身長の人たちが。

高くても低くても、いいことないですよ。
標準が一番傷つかずに済みます。
羨ましいとは思いませんけどね。