准看護師の免許を持っています。来年、正看の資格を取得する... | 看護師の卵レポート

看護師の卵レポート

看護師の卵レポートです。

Q. 准看護師の免許を持っています。来年、正看の資格を取得するため、専門学校を探しています。経済的な理由で働きながら取得するしかありません。実際に働きながら、資格取得されている方、された方がいらっしゃれば、学校名など詳しいことを教えていただければと思い、投稿しました。回答よろしくお願いします。

A. 働きながら…って定時制(3年制)の進学コースって事?地域はどこでも良いの?【補足】埼玉(浦和辺りだったかな)に定時制夜間で寮のある学校あるけど。



Q. 仕事の人間関係で悩んでます。医療事務(委託)として2ヶ月ほど前から病院で働き始めました。20代前半で、病院では最年少です。薬剤師(女)さんと看護師さんとうまく接することが出来ません。医療事務の先輩から教えてもらった方法で仕事をしても怒られてしまいます。患者さんからの質問などで事務担当外のことはすべて看護師や薬剤師に対応してもらってるのですが、それをお願いしにいっても必ず怒られます。最初のころから、『(私に対して)興味がない』とか『あなたに言っても分かんないわよね』など言われてましたが、仕事を覚えるのに必死でしたし新人だからきつく当たられるのは仕方がないと思い、気にしないようにしてました。2ヶ月経ち、一人で受付にたつようになったのですがますます風当たりが悪くなってるように感じます。隣の部屋で私の文句も平気で言っています。『要領が悪い』、『私にはなにもさせるな』など・・・思い出すだけでも落ち込んでしまいます。ただこれが一番ショックだったのですが、『萌え~』と話したことのない看護師(男)が薬剤師さんに言ってました。私はもともと声が高く、鼻にかかるような声をしているとよく言われます。仕事が出来ないという理由ではなく、ただ単に私のことが嫌いで、バカにしたいだけなんだとそのとき感じすごく落ち込みました。辞めたい、強く思いました。こんなんで辞めるなんて、なんて根性のない奴だと思う方もいらっしゃると思うのですが・・・何かアドバイス等頂けたら嬉しいです。

A. お疲れ様です。日々大変頑張ってますね。職場での人間関係って難しいですよね。あなたの職場のようにつまらない人がいると嫌ですよね。ただ私は耐えた者勝ちだと思っています。あなたが日々頑張って仕事してたらいつかきっと認められると思います。ただ、それはいつになるかは分かりません。継続は力なり!!でも、無理に耐えたりする必要はないです。辞めたいと本気で強く思ったなら、それも正解です。無理して続ける事はないですよ。まだまだ若いですし、チャンスはあります。もし辞めるとしても、胸はって良いと思います。あなたは根性ないわけじゃないですから。無理なく頑張って下さい。



Q. 現在、国立大学医学部保健学科看護学専攻の者です。看護師は給料が良いと思っていたのですが実際そうでもないようです。初任給は他の職種に比べると高いと言われていますが、昇給率が低いと言われています。実際どう現在、国立大学医学部保健学科看護学専攻の者です。看護師は給料が良いと思っていたのですが実際そうでもないようです。初任給は他の職種に比べると高いと言われていますが、昇給率が低いと言われています。地方公務員(行政職)などに初任給では勝っているものの、後々追い越されると言うのは本当ですか?実際どうなんですか?私は男です。将来は家族を養えるだけの収入が得られますか?扶養手当などはつくのでしょうか?国家公務員の看護師にはどのようにしたらなれますか?最近は国の政策で国立病院は減っているということなのですが。 そしてやはり国家公務員の看護師は待遇がよいのですか?給料、休暇など。 これも気になるのですが国立大卒の看護師は優遇されるんですか??

A. いい大学を卒業しようが、いい会社に入ろうが、あなたのやる気と努力に左右されると思いますよ。僕の言っている会社(某上場株式会社)は専門学校卒の方でも副社長になってますよ。まぁ給料と休暇しか考えてない人は長く持たないでしょうな。