偉大な親友 | 森崎千秋のブログ

森崎千秋のブログ

ブログの説明を入力します。

 

「人に元気をだしてもらう仕事って、大変だけど素敵だね」

 

SMILEフォローアップ講座

 

 

先日、教育講演会で会場から質問がありました。

 

「先生は、いろいろと大変なご経験をされましたが、

ご自分を支えてきたものは何ですか」

 

 

 

わたしを支えて、今のわたしを創ったものはなんだろう。

 

 

 

一つは、兄がいたこと。

 

優しくて、暖かくて、辛抱強い彼の存在があったからこそ、
今のわたしが生きている。

 

 

二つ目は、出会いがあったこと。

 

 

泣きたくなるくらい好い親友と出会ったのは、自分の暗い時代の一条の光だった。

そして、わたしと私の未来を信じてくれる先生がいたこと。

もちろん、困難との出会いも、私を大いに育ててくれたはず。

 

 

三つめは、大いなるものの力があったこと。

 

何かしら漠然としているものの

どこか遠く及ばない力の存在があって、

絶えず内なる心の声と対話をしているような。

 

 

 

それやこれやがあったから、

わたしは自分を諦めずに来られたのだと思う。

 

『人に元気を出してもらう仕事って素敵だよ』

『あなたと同じ川の畔をいつも歩いていることを忘れないで』

 

そう、言ってくれたのは、私の偉大なる親友です。