妹ももうすぐ1歳半。
食欲も出てきて自分で食べたい要求が凄いです。

お姉ちゃんの時で学んだので
食事の時はビニールシートを下に敷いて事なきを得ています。
「ああー!!」と言う、絶叫が減りますよ笑
スープやソースをこぼしても大丈夫。食事後にサッと拭くだけ。

2人が好きな食感は
「モチモチ」と「コリコリ」。
これを実現した「豆腐団子入りかき玉スープ」は、干し椎茸の出汁で優しい味わいです。
2人ともきのこが大好物。もちろん大人も大満足です。

豆腐団子入りかき玉スープ

材料 2人分)

木綿豆腐 150g

干し椎茸 4

卵 1

長ネギ 1/2

A・片栗粉 大さじ4
 
・塩 ふたつまみ
B
・干し椎茸の戻し汁 500cc
  
・みりん・醤油 各小さじ1
塩・水溶き片栗粉 各適量

作り方

⑴干し椎茸は戻して細切りにする。戻し汁は水と合わせて500ccにする。

⑵豆腐はキッチンペーパーに包んで600wのレンジで2分加熱し水切りする。粗熱を取った豆腐、Aを泡立て器で混ぜあわせ、8等分に丸める。 

⑶鍋にBを入れて沸かし、長ネギの白い部分の輪切り、2を入れて茹でる。浮いてきたら水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵をまわし入れる。塩で味を調える。


⑷器に盛り、長ネギの青い部分の輪切りをトッピングする。(お子様の成長に応じて食べやすくカットして食べさせてあげてくださいね。)


幼児食についてはこちら↓

★お仕事の依頼&お問い合わせは→森崎友紀公式HP