「Diner ダイナー」いよいよ明後日公開ですね(^ ^)

第2巻は、カンノーリを作りました。


映画 ゴッドファーザーで登場する、有名なシチリアのお菓子。私も大好物で、たまに無性に食べたくなります。


中のクリームは甘さ控えめのチーズクリーム。見た目と違ってあっさりサクサクなので、何個でも食べられます(^.^)プレゼントにも喜ばれますよ。


レシピをご紹介します。家庭でも作りやすくアレンジしています。是非ファンの方は作ってみて下さい!ゴッドファーザーのファンの方も!(^o^)


Diner ダイナー 2巻カンノーリ■レシピ

材料 約12本分

A・薄力粉・強力粉・・・各125g

   ・砂糖・・・大さじ4

バター・・・40g(角切りにして冷蔵庫で冷やしておく)

卵・・・1個

白ワイン・・・大さじ3

B・チョコレート・・・30g

  ・リコッタチーズ・・・200g

  ・生クリーム・・・100cc

  ・砂糖・・・大さじ2

溶き卵・打ち粉・揚げ油・ドレンチェリー・ピスタチオ・粉砂糖・・・各適宜

作り方

(1) リコッタチーズは水をきっておく。


(2) ボウルにAをいれて泡立て器で混ぜ、バターを入れて手ですり混ぜながら全体をそぼろ状にする。


(3) 2に白ワインと溶き卵を加えて捏ね、ひとまとめにする。ラップで包んで1時間冷蔵庫で休ませる。


(4) 台に打ち粉をして、めん棒で生地を厚さ約1mmにのばし、直径10cmの丸型で抜く。


(5) コロネ型に巻き、巻き終わりに溶き卵を塗る。油で揚げ、コロネ型を抜いて粗熱を取る。熱いので気をつけて!!




(6) ボウルに生クリームと砂糖を入れてしっかり泡立て、リコッタチーズを入れてさらに混ぜる。細かく刻んだチョコレートを加え絞り出し袋に詰める。5にクリームを絞ってドレンチェリー、ピスタチオを飾り、粉砂糖を茶こしでふる。




★お仕事の依頼&お問い合わせは→森崎友紀公式HP