離乳食完了期時期から、子供の食欲がない時用に
炊き込みご飯を炊いて冷凍庫にストックしています(^^)
大人も小腹が空いた時におにぎりにして食べられるしとても便利です。

この生姜ご飯は香りも良く、我が家で人気の炊き込みご飯。娘もお気に入りです(^。^)
簡単で美味しいので、是非お試しください〜

お鍋で炊くしょうがご飯

材料

米 2合

しょうが 30g

油揚げ 1枚

A・だし 370cc

   ・酒 大さじ2

   ・しょうゆ 小さじ2

   ・塩 小さじ1

⑴米は研いで30分浸漬し、ざるにあげる。

⑵油揚げは熱湯を回しかけて水気を切り、細切りにする。

⑶しょうがも細切りにしてざるに入れ、流水で流して水けをきる。

⑷鍋に米、A、2、3を加えて蓋をし、沸騰したら弱火で12分、火を止め15分蒸らす。



離乳食完了期から大人と一緒に食べられる、
きのことツナの炊き込みご飯レシピです↓
★お仕事の依頼&お問い合わせは→森崎友紀公式HP