引き続き、よく作る鯖缶活用レシピです。
鯖缶のおもてなし料理をご紹介しますね(^^)
簡単で豪華に見えます。飾りつけはお好みでどうぞ(^。^)お子様と作っても楽しいですよ。
甘いものが苦手な方の手土産にも。

■鯖缶お寿司ケーキ■

材料 (18cmホール1個分)

酢飯 3合分

米 3合

A・酢大さじ4

  ・砂糖大さじ3

  ・塩小さじ1.5

トッピング

スモークサーモン・きぬさや・イクラ・ミニトマト・キュウリ・ハムなど適宜

鯖缶 1缶

卵そぼろ

卵 4個

砂糖 大さじ1

塩 小さじ1/4

(1) 固めに炊いたご飯に、混ぜ合わせたAをしゃもじで切り混ぜ酢飯を作る。

(2) キュウリは千切りにする。鯖缶はほぐしておく。

(3) 卵そぼろの材料を混ぜ合わせる。熱したフライパンに流し、菜箸でかき混ぜて卵そぼろを作る。

(4) ケーキホール型にラップを敷き、3を敷きつめ、酢飯を敷きつめ、キュウリとほぐした鯖缶を乗せ、酢飯を敷き詰める。大きめの皿を被せ、ひっくり返す。スモークサーモン・きぬさや・イクラ・ミニトマト・キュウリ・ハムで華やかに盛り付ける。




お雛祭りや、ホームパーティーにオススメです(^ ^)↓
★お仕事の依頼&お問い合わせは→森崎友紀公式HP