1人目妊娠中は、鉄分不足を指摘されてショックでしたが、2人目はカルシウム不足を指摘されました(*_*)

とくに意識してカルシウムを摂るようにしています。

乳製品や、小魚、大豆、大豆加工食品などをバランスよく献立に入れるのはもちろんですが、

カルシウムはビタミンDを多く含む食品と一緒に摂ると吸収率がアップするので

干し椎茸やきのこ類もよく食べます。


火を使わずレンジで簡単にできる

きのこたっぷり酢の物をご紹介します!


■きのこたっぷり酢の物■

材料 4人分

えのき 1パック

椎茸 8枚

大根 200g

人参 1/2本

絹さや 10枚

A・しょうゆ・みりん  大さじ1

   ・酒 大さじ2

B・砂糖・酢 各大さじ3

   ・塩・白胡麻・ごま油 各適量

作り方

⑴えのきは半分に切ってほぐし、椎茸は薄切りにする。

⑵耐熱容器に1とAを入れてふんわりラップし、5分レンジしそのまま冷ましておく。

かさが減ってしんなりします^ ^

⑶大根、にんじんはせん切りにして塩もみし、水気を絞る。絹さやはレンジで火を通してせん切りにする。

⑷2を煮汁ごとボウルに入れ、3とBを和える。



★お仕事の依頼&お問い合わせは→森崎友紀公式HP