関西人は一家に一台たこ焼き器があります。

我が家にももちろんあります(^◇^)

市販の冷凍食品にたこ焼きがあるのを知ってから、多めに焼いては冷凍たこ焼きを作るのが習慣に(^^)


出汁、桜えび、鰹節を生地に入れ、幼児用に何もつけなくても美味しく食べられるようにしました。娘はまだタコはうまく噛みきれないので魚肉ソーセージで代用。

大人ももちろん美味しく食べられます。

おやつにチンしてすぐ出せて便利ですよ〜〜


大人と一緒の幼児食おやつ たこ焼き

{4E8A24D6-AF47-447C-8F7E-BFC88CDC4705}

材料 作りやすい分量

小麦粉 100g
卵 1個
出汁 200cc

ネギのみじん切り・桜えび・鰹節・魚肉ソーセージ 各適量

大人用トッピング ソース・マヨネーズ・鰹節・青のり適量
作り方

⑴ボウルに卵を割り入れてほぐし、だし汁を加え混ぜる。

⑵小麦粉を3回に分けて加え、よく混ぜる。

さらにネギのみじん切り・桜えび・鰹節を入れて混ぜ、生地を作る。
⑶たこ焼き器に薄くサラダ油を塗って生地を流し、粗く刻んだ魚肉ソーセージを真ん中に入れて焼く。竹串を使って穴の周囲を区切り、はみ出した生地を寄せながら返す。

⑷中まで火が通ったら皿に盛る。冷凍する場合は粗熱をとって保存袋へ。大人用はソース、マヨネーズ、鰹節、青のりをかける。

{EB10702F-5605-4BE6-B6EA-551DDB9F0598}



★お仕事の依頼&お問い合わせは→森崎友紀公式HP