離乳食を始めて3ヶ月目。

突然、離乳食を拒みました(>人<;)

半分以上残ってるのに

口を一文字に。笑

昨日まであんなにパクパク食べていたのに…?!

と、ショックでしたが

大人でも、日によって食欲は違うし、

ゆったり構えようと思います。

夕方はいつものように食べてくれたので一安心しました(^O^)


献立はもちろん、スプーンや食器も同じだと飽きるみたいなので、

いろいろ変えて楽しんでいます。

意外に活用してるのが、エスプレッソ用カップ&ソーサー。

{FD35E5AC-0AA0-4060-BD35-74068E7E04E8}
離乳食に丁度良い大きさです(o^^o)


7〜8ヶ月頃は、豆腐ぐらいの柔らかさが目安。

舌と上あごで食べ物を潰して飲み込めるようになります。赤ちゃんの喉は細いので、

食材の柔らかさや固さ、のど越しに注意です!

量の目安は

★おかゆ   5080g

★野菜や果物 2030g

★魚や肉   1015g

★豆腐    3040g

乳製品   5070g

バランス良く献立をたてます。

でも、一番は

ママがゆったりした気持ちであげることかもしれませんね(^O^)

離乳食のおかゆレシピは↓


★お仕事の依頼&お問い合わせは→森崎友紀公式HP