月曜はとても暖かくなり、
火曜日は寒くなるみたいです(>人<;)
温暖差が凄いので、 
風邪に体調に気をつけて下さいね!!

この季節は風邪予防に、
我が家では金柑の甘露煮を
冷蔵庫に常備しています。
そのままたべても、お湯割りでも美味しい。

⬛︎風邪予防に!金柑の甘露煮⬛︎
{30D91721-19F6-4E88-8436-D6CF5FC322AC}

金柑 300g

砂糖 100g

大さじ2

⑴金柑は味がしみこむように包丁で縦に切れ込みを入れる。

⑵金柑を3分ゆでザルにあげる。

{4D80181E-8B15-4741-8119-77DCB2D76C8F}

⑶鍋に2、ひたひたの水、砂糖、酢を入れて煮立ったら弱火で10分煮る。そのまま冷ます。

{0DF1A462-EEA1-4461-94E5-745E1FB46593}

金柑の果皮やミカンの皮にはシネフリンという成分が含まれています。

風邪や喉の炎症を抑える生薬となる成分です。

ビタミンC、ビタミンE、ビタミンCの吸収を助けるヘスペリジン、カルシウムや食物繊維なども含まれています。


「金冠」とし、富み栄えるようにという願いをこめておせちにも入れる縁起物です。毎年入れてます(^ ^)
{AE088F1E-5AC5-437E-A55B-2E4E7F7103A2}


★お仕事の依頼&お問い合わせは→森崎友紀公式HP