身欠きニシンが近所のスーパーに売っていました。

ニシンと言えば祖母を思い出します。

甘辛く煮て、

そばにのせて食べるニシンそばは

家族みんなの大好物でした。

そんな食卓を思い出しながら作りました(^O^)

今回は旦那さんが好きな大根と一緒に煮ました。


干して旨味が凝縮している「身欠きニシン」は

保存が利くし、栄養価も増して

カルシウム、ビタミンB2、ビタミンEDHAEPAが豊富に含まれています。

身欠きニシンをみたけたら是非チャレンジしてみて下さい!


⬛︎懐かしの味~身欠きニシンと大根の炊いたん⬛︎

{8C5FE914-962A-417F-A403-21D465B9DFF9}4人分

身欠きにしん 4本

大根 1本

A水 1リットル

 ・醤油・酒 各100cc

 ・みりん・砂糖 各大さじ4

 ・酢 大さじ2

⑴身欠きにしんはバットに並べ、米の研ぎ汁か水をたっぷり入れて一晩おく。水洗いして一口大に切る。

{A0082970-63C4-477F-8BB8-637159AFA34C}
大根は一口大の乱切りにし、耐熱皿に入れて水を大さじ2ふり、ふんわりラップして竹串がすっと通るまで600W5分ほど加熱する。
鍋にAを沸騰させてにしん、大根を入れて沸騰したら弱火にし、汁気がなくなるまで30分煮て器に盛りつける。

  

大根とイカの炊いたんもオススメ⇩


★お仕事の依頼&お問い合わせは→森崎友紀公式HP