先日のお食い初めのレシピを知りたいとコメントを頂いたので、5品紹介したいと思います(^◇^)
まずは鯛の塩焼き。
おめでたい席に必ず用意します。お正月にも是非。
鯛は鮮やかな赤い色がめでたいとされ、神様への献魚とされていました。
40年以上も長生きするものもあり、栄養価、味も素晴らしいことから、日本では古くから大事にされています。恵比須様も釣ってますね(o^^o)
天然の鯛をオススメします。→築地へGO!!
天然の見分け方は下のリブログをみてね。

⬛︎鯛の塩焼き⬛︎
{95FCE45C-54C5-4603-B33B-E5D32A86B2AC}
鯛 1尾
あら塩 適量

(1) 鯛のうろこを取り除き、裏に切り込みを入れ、内臓、エラを取り除き、流水で洗う。
(2) 尾ビレ、背ビレ、腹ビレに化粧塩をする。身の全体にも上からしっかり両面塩を振る。
{A1CC5C3F-AFC5-4566-B45A-EFEBF4654901}
(4) 竹串で踊り串しをS字型になるように刺す。
細いのしかなくて、二本で補強しました。

{990AB36F-F633-4C8A-8683-9FD578B27E3F}
(5) 予熱した200度のオーブンで45分位焼く。大きさによって調整。串を取り除く。
次回もお楽しみに〜〜( ´ ▽ ` )ノ
★お仕事の依頼&お問い合わせは→森崎友紀公式HP