魚のアラが売ってたら、即買います!
安くて出汁がたっぷり出て美味しいですよね、
今日は鯛の尾頭があったのでラッキーでした(≧∇≦)
EPA・DHAなど不飽和脂肪酸を多く含み、皮や目のまわりはコラーゲンがたっぷり。血合いの部分は鉄分が豊富です。

簡単なのですが、1つだけポイントが。
必ず霜降りをしてください。
これをしないと生臭くて鱗だらけになります。
⬛︎アラの煮付け⬛︎
{B78FFAED-E73A-4FB4-9140-BD64ADDDE8D5}
鯛 のアラ  頭2つ分
しょうが  適宜→私はたくさん入れます。しょうがが美味しく煮えます。
水・みりん  各200cc
酒 100cc
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ5
{99EC93BA-E079-44ED-8EB8-74DDE0F4B460}
⑴アラは熱湯にくぐらせ、冷水に入れてうろこを取り除く。

⑵鍋にAと、薄切りにしたしょうがを入れて火にかけ、煮立ったら1を入れ、20分ほど煮つめる。
{2927E4CD-B880-4C12-A21F-74396CDC3394}
今年の初めは
いきなり!黄金伝説。お猿だらけの無人島観光地化計画であら汁を100杯売りました。懐かしいな〜〜
このレシピも是非作ってみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

⬛︎無人島観光地化計画テイクアウトメニュー*アラ汁⬛︎
あら 500g
水 1リットル
昆布 15g
塩 小さじ1〜
酒 大さじ1
長ネギ 適宜
⑴アラは熱湯にくぐらせ、冷水に入れてうろこを取り除く。長ネギは斜め薄切りにする。
⑵鍋に水、酒、昆布、アラ、長ネギを入れて火にかけ、15分煮る。昆布は水が沸騰する前に取り出す。丁寧に灰汁をとる。


★お仕事の依頼&お問い合わせは→森崎友紀公式HP