少しずつ暑さが和らいできた気がします。 

もう8月も終わり。

近所の八百屋さんに、さつまいもが安く売っていて…もう秋なんだなあと少し寂しくなりました。夏の終わりはなんたか寂しくなります。

さつまいもには多くの食物繊維が含まれ、授乳中や妊婦さんは便秘になりやすいのでオススメです。

さつまいもに含まれるビタミンCはでんぷんで保護されているので、加熱してもその成分が失われにくいです(^O^)

今日はさつまいもとひじきで繊維たっぷりのサラダをつくりました。

⬛︎繊維たっぷり!サツマサラダ⬛︎

サツマイモ・・・1本(約300g)

ひじき・・・5g(水で戻しておく)

キュウリ・人参・・・各1/2本

ハム・・・4枚

プチトマト・サラダ菜・・・適宜

A・マヨネーズ・ヨーグルト・・・各大さじ3

・粒マスタード・・・小さじ2

・塩・黒胡椒・・・適宜

(1) きゅうり、人参はダイスカットにする。ハムは細切りにする。サツマイモは1cm幅に切り、人参と一緒に耐熱皿に並べて水を振り、ふんわりラップしレンジで約5分加熱する。

(2) 1のさつまいもをボールに入れて温かいうちにめん棒で粗く潰す。

(3) 2にA、ひじき、1のハム、きゅうり、人参を入れて塩・黒胡椒で味を調える。器にサラダ菜を敷きその上に盛り、プチトマトを添える。


カボチャで作っても美味しいです( ´ ▽ ` )ノ⇩

★お仕事の依頼&お問い合わせは→森崎友紀公式HP