またゴーヤーを収穫出来ました*\(^o^)/*
我が家の、ベランダのちょい家庭菜園にて。

今日も暑いので
火を使わず10分以内の即席で出来る
ゴーヤーのさんま和えをご紹介します*\(^o^)/*
この時期、缶詰活用するとラクですよ。
ゴーヤーの栄養についてはゴーヤーチャンプルーの記事をみてね( ´ ▽ ` )ノ

⬛️即席!ゴーヤーのさんま和え⬛️
{9C28C198-EF16-4970-89AF-6CF42801B6DB}
2人分
ゴーヤー  1本
A・さんま缶 1缶
  
   ・マヨネーズ 大さじ1

塩 鰹節 適宜

⑴ゴーヤは縦に切ってワタをとり、薄切りにして塩をまぶして5分おく。
{DE1B4C85-D2E9-40E5-9350-09A240F4338D}
⑵1を水にさらして水気を絞る。
⑶2とAを和える。器に盛り、鰹節をトッピングする。

{23A76549-481B-474D-8ABD-2A8CFE5A2B06}
またもや、完熟してしまってオレンジ色に(^^;;
オレンジゴーヤーも、柔らかくて好きです笑

見極めが素人には難しい…
もうちょっと大きくなるかなあ〜〜とか思っていたら次の日オレンジ色になってしまうんですよね( ;´Д`)

我が家の定番ゴーヤーチャンプルーはこちら⇩