母乳育児を頑張ってます(^O^)

 

 WHO(世界保健機関)は、赤ちゃんが食事を摂れるようになるまでの生後6ヶ月までは母乳のみで赤ちゃんを育てることを推奨しています。

最初は赤ちゃんの吸う力の強さにびっくりして乳首が痛くて辛かったのですが、

ようやく慣れてきました。

昼間は2、3時間の間隔で授乳してますが、夜中の3時ぐらいからは30分、1時間の間隔になったり…常に寝不足です(^^;; 間隔が一定になればいいな~

今のところ母乳はたくさんでるのでホッとしてます。 

授乳中は

食べたものが母乳に影響を与えます。赤ちゃんは母乳が食事!( ´ ▽ ` )

母乳は血液からから作られるので、白い血液と言われます。

血液の量を増やして質を良くする食事がポイント。

あとは水分。1日2ℓは飲みます。

冷たいものではなく、温かいほうが胃腸に優しく母乳の出はよくなるそう。

授乳期は約2200kcalぐらいのエネルギーが必要。

赤ちゃんのためにも、バランスよく食べたいですね!

 

食事は、一汁三菜にすると、バランスがとりやすいです。

具だくさんの味噌汁やスープを付けるようにしています。

具だくさんの炊き込みご飯もおすすめ。

和食中心で、玄米やお米を食べるようにしてます。土鍋で炊くとおいしい。

これから、育児で大変なママや授乳中におすすめの簡単なレシピをアップしていきたいと思います。