妊娠4週目は、妊娠2ヶ月目に突入します。(妊娠4週目~7週目の4週間

この妊娠初期に摂取したい栄養素は

「鉄分」と「葉酸」です。

妊娠中は血液量が増え、母子ともに鉄分を必要とします。オススメのレシピは

■和風ステーキ丼■

{5533B357-399B-4C0C-A0DE-6DEA5DEEAA24}

葉酸は赤ちゃんの脳や神経がつくられる妊娠初期には必要不可欠です。オススメのレシピは

■チーズ入りニラチヂミ■

{BDC8378A-2A83-438C-9F7B-FB3F412918D4}

■10分で出来る豪快!セイロ蒸し■

{1616C339-8950-4B6C-9B1B-09788D19A938}

実は…

妊娠4週の時期に「着床出血」と呼ばれる微量な出血が起こりました。これはよくある出血らしいのですが…ちょっとした事件になり…( ;´Д`)

旦那さんに、

『妊娠したかもしれない!』

と言った次の日に微量の出血があり…(._.)

あれ??

『ごめん!違いました!生理きたよ~笑』

と訂正したんです。

でも、その微量の出血は2日で終わってしまい、生理ではありませんでした。

そこで、また、

『やっぱり妊娠したかもしれない!』

と、旦那さんに言いました。

『ええ?!ど、どどどっち??』

…振り回してごめんね笑

そして。

2人で近所の産婦人科に行き、産婦人科の先生から

おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

と言われたのでした。


ちなみにこの時期の仕事で、芸能界特技王決定戦~TEPPEN~があり、極度の緊張の中、ピアノを弾きながら赤ちゃんに応援してもらってる感覚で弾けたのを思い出します。まだ産婦人科には行っていなかったので100%ではありませんでしたが、確実に1人なのに2人でいる感覚を感じたんです。

とても心強かったですo(^▽^)o


産婦人科のエコー検査で胎嚢と心音が確認でき、妊娠が確定しました!母子手帳をもらいました。初めてのエコー写真。

{BF1520FA-F28E-4D9E-8009-B45C94E87C39}
いよいよマタニティ生活が始まる!と実感(・ω・)ノ…そして始まるのがつわり。

私はつわりが3週ぐらいから始まり、

便秘気味、強い眠気、胸が張る、吐き気や胃のむかつきがありました。

つわりは妊娠8~11週頃にピークを迎える方が多いそうです。辛いので終わりはあるの~?と思い続けるのですが、実際に私は10ヶ月目の今もあります(´Д` )

つわりには種類があり、

★吐き気を感じる「吐きつわり」

★常に食べていないと気持ち悪くなる「食べつわり」

★匂いに敏感な「匂いつわり」

★強い眠気を感じる「眠りつわり」

私は全部ありました。