この前の妊婦健診で、貧血気味と言われました…
ショック( ;´Д`)ほとんどの妊婦さんが貧血気味になるそうです。
妊娠中は自分と赤ちゃんの分の血液を全身に送らなければならないので、血液量は増加します。
でも、
赤血球が増えるわけではないのです! 
妊娠中の貧血改善には鉄分を意識して摂りたいですね。
鉄分は2種類あります。
卵、肉、魚など動物性食品に含まれるヘム鉄
大豆や海藻類、青のり、ひじき、パセリ、納豆、小松菜などに含まれる非ヘム鉄
があります。
ヘム鉄の方が非ヘム鉄よりも倍以上吸収率が良いです。
が…
ヘム鉄と言えば、レバー。鉄分とともにビタミンAが多量に含まれているのですが、ビタミンAは、過剰摂取すると赤ちゃんによくないといわれています。
なので、
吸収率を上げるためにタンパク質やビタミンCを一緒に摂る工夫をします。
ビタミンCを多く含むピーマン、パセリ、レモン、ブロッコリーなどと一緒に食べるようにしましょう( ´ ▽ ` )ノ

今日は鉄分を意識してステーキ丼をご紹介します。

■和風ステーキ丼■ 2人分 
{E695C0EE-AAB2-402D-8C08-648B49B6B434}
ステーキ肉 400gぐらい
塩 小さじ1
黒胡椒 適宜
サラダ油 大さじ1/2
赤ワイン 大さじ2
玉ねぎ 1/2個
A・醤油、みりん、赤ワイン 各大さじ2
  ・砂糖 ワサビ  各小さじ1
白ゴマ パセリ 各適宜
⑴ステーキ肉は冷蔵庫から出して常温に戻す。筋切りし、塩と黒胡椒を全体にふる。  
{3A5D7BCB-9551-4F08-8ED5-C574E390DC6B}
筋切りしないと肉が反り返ります。
⑵フライパンにサラダ油を熱し、肉を入れて2分で返し、赤ワインを入れてフランベし、すぐに肉を取り出す。  
{16CBAAF2-2C0F-49B5-9F77-3E28392C316A}
⑶5分ほど休ませてから切る。
⑷3のフライパンに薄切りにした玉ねぎを炒め、Aを入れてトロミがついたら火をとめる。
{E8750DD0-9359-4051-A558-FBFFFC162F3F}
⑸ご飯の上に玉ねぎ、肉、ソースをかけ、白ゴマをふり、パセリをそえる。
ご飯、玉ねぎ、肉の順です!
{08B2D702-1FD1-4542-8236-E394421FDC70}
サラダ、お味噌汁とともに
お弁当に詰めて、外で食べました( ´ ▽ ` )
{CD3E0614-BDFF-4A8F-BD96-A8A7EBFD3693}

{181D7B8E-38F7-4C7C-A8E6-C0721C50798C}

{D541893B-9C55-44D7-A42E-48A000F25D78}
もうほとんど葉桜ですが、風が気持ちよかったです。
サラダは後日紹介しますね~