妊娠中は身体が重くて、どうしても太りやすくて浮腫みます(>_<)
体重も気を付けないとどんどん増えるし、栄養管理も気になるところ。
そこで、
具沢山の栄養満点のスープを作り置きして、いろいろな味で食べてます。お腹が空いたらまずスープを食べるようにしてます。
後で味変するので、薄味で仕上げるのがポイント!
是非作ってみてね\(^o^)/
もちろん妊婦じゃなくて、ダイエット中の方にもオススメです。
◆妊婦のダイエットスープ
{5BB5CA5D-18DF-4A77-8E53-50099C9A1122:01}
材料  たっぷり一週間分
にんじん 1本
大根  1/2本
たまねぎ  2個
キャベツ1個
ピーマン 5個
セロリ 1束(葉も含めて)
カットトマト水煮缶 1缶
水 2 リットル
すりおろししょうが 大さじ2
顆粒コンソメ  大さじ1
塩・胡椒 ・昆布茶  適宜
{421B01F9-57C5-4140-A704-BB9F2A205C54:01}
1 野菜は全てさいの目切りにし、大きな鍋に入れる。
2 トマト水煮缶、水、しょうが、顆粒コンソメを入れ、沸騰したら30分煮込む。圧力鍋なら10分。
3 塩・胡椒 ・昆布茶 で味を調える。
{D860D264-9AFD-4DAD-BA0E-25B0BEFF931D:01}
タッパーにいれて冷蔵庫に常備。
{BF050600-3496-4FE3-90E8-9B38620697E2:01}
味は同じだと飽きるので、
七味とラー油をいれて中華風にしたり、
味噌溶いてお味噌汁にしたり、
にんにく、粉チーズ、オリーブオイルでイタリアンにしたり、
カレー粉入れてカレースープにしたり。
いろいろ味を変えて楽しみます( ´ ▽ ` )ノ
マタニティライフ、頑張って乗り切るぞ\(^o^)/