雑貨が大好きで
特にソニプラには仕事の帰りによく寄って
時間を忘れて商品を見ているんです~
海外のお菓子なんかも
ついつい買ってしまうんですよね

先日
ハーシーズチョコレートの特大を買って
余ってしまったので
こんなマフィンに変身させました
ちょっととろけておいしい♪
ナッツマフィンと2種類で作ってお友達にプレゼントしよう

■ハーシーズチョコ&ナッツマフィン■

材料
( マフィンカップ3個&3個 )  
バター・・・80g  
きび砂糖・・・70g 
岩塩・・・2つまみ
薄力粉・・・100g
ピュアココア・・・大さじ2 
ベーキングパウダー・・・小さじ1
卵・・・1個
牛乳・・・100g
ハーシーズチョコ(板チョコ)・・・100g 
アーモンド・・・100g

作り方
(1)ビニール袋にアーモンド、チョコレートをそれぞれ入れ、麺棒で叩いておく。
  飾り用のアーモンドはとっておく。チョコは一口大の大きめに。

(2)室温に戻したバターをクリーム状になるまで泡立て器で混ぜる。
(3)1に三温糖を入れてふんわりするまでよく混ぜる。

きび砂糖はコクがあってミネラルも豊富。
最近はこの砂糖をよく使います♪

(4)2に溶き卵、牛乳、岩塩を入れよく混ぜ、振るった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、
  ゴムベラで底から混ぜる。


(5)3の生地を2つに分け、一つにココアを、もう一つに1のアーモンドを加えて混ぜる。



ココアを入れたら底から混ぜよう。

(6)マフィンカップを敷いた型にそれぞれ生地を流し入れ、
  飾り用のアーモンド、1のチョコをあしらう。
  180度に熱しておいたオーブンで30分焼く。

今日は材料を2倍にして6個づつ、12個焼きましたよ~


焼き上がり~
いいにおいだわん