最近寒いですね~
ポカポカ温まる煮込み料理シチューの出番です
一人暮らしでも、
4人分ぐらいまとめて作って一食分ずつ分けてフリージングすると
めっちゃ便利だよ。

時間短縮にはやっぱり圧力鍋が便利です
普通のお鍋でもできますが、1時間半ぐらい煮込んでね。
パーティーシーズンだし、
赤ワインって一本空けれなくて余ってしまうこと多くないですか?
そんなときは
牛肉買って、煮込み料理がいいよ♪

■お肉トロトロ☆ビーフシチュー■

材料 ( 4人分 )


牛肉肩ロース・・・800g 
人参・・・3本 
玉ねぎ・・・3個 
マッシュルーム・・・8個
赤ワイン・・・300ml 
トマト水煮缶・・・1缶
デミグラスソース缶・・・1缶
塩・こしょう・・・適宜
水溶き片栗粉・・・適宜

作り方
(1)人参、玉ねぎ、マッシュルーム、肉は一口大に切る。
(2)肉に塩コショウコショウし、圧力鍋に油を熱して表面に焼き色をつける。
  残りの1の野菜を入れ炒める。
(3)玉ねぎが透明になったら、赤ワイン・トマト缶を入れて20分加圧し火を止める。
(4)自然にふたを開けて、デミグラスソースを入れて5分煮込み、
  塩コショウして味を調える。とろみがほしい場合は水溶き片栗粉で調節。

コトコト煮込む時の音と匂いが大好き♪


仕上げに、生クリームかサワークリーム、パセリでお化粧して。
ふうふう言いながらアツアツをどうぞ