GoodsPress 12月号「料理男子モノ」
で掲載したレシピ?をご紹介します。



ハンバーグ大好きです。
このコーナーではメインは大根おろし
それに合うのはやっぱり和風!!
たっぷり乗っけて
さあ召し上がれ~ヽ(´▽`)/
余ったら、こんな風に保存してね→ブログ

【大根おろしたっぷり♪和風ハンバーグ】


<材料 >2人分
合いびき肉(牛豚半々が美味しい)200g

(塩小さじ1/4こしょう 少々    
玉ねぎ1/2個
卵 1個
パン粉カップ1/2)

小麦粉大さじ1
ゴマ油大さじ2

●たれ
みりん・ しょうゆ・酒 ・水 各大さじ2

みょうが2個 紫蘇6枚
大根おろし たっぷり
小口切りの葱 適宜



(1)ボールに合いびき肉、玉ねぎみじん切り、Aを加え
   粘りが出るまで練り混ぜる。

(2)手に油少々(分量外)を塗り、
  キャッチボールして空気を抜き、
  小判形にしてちょっと中心をくぼませる。

(3)茶こしで両面に薄く小麦粉を振り、
  ゴマ油を熱したフライパンで弱火で5分焼き、
  裏返して中火で2分焼き、蓋して2分焼いて取り出す。

(4)3のフライパンにたれの材料を入れ、
  3のハンバーグを戻してソースをからめるように1分煮る。
  お皿に紫蘇を敷いて、ハンバーグをのせ、
  その上にたっぷり大根おろしをかけ、
  千切りのみょうが、葱を添える。



○ハンバーグの玉ねぎは炒める人が多いと思いますが、
炒めないのもシャキシャキあっさりして美味しいです。
それに、手間もなくてお勧めですよん♪



☆お知らせ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■ボブとアンジーサイトにて

森崎友紀の栄養や食材のコラムと献立レシピ
がスタート致しました☆毎週水曜日更新です。













■(株)メディアシーク携帯サイト
美的ダイエットコラム連載中


■森崎友紀著書
『本命レシピ』絶賛発売中!!
詳しくは→ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆