ライオン、コアラ、東山植物園の薔薇園、我が家のツルブルームーン | 猫とバラ、演劇、美術、ガーデン、動物園のブログ

猫とバラ、演劇、美術、ガーデン、動物園のブログ

闘病中、18才、16才の母娘猫と暮らし美術や動物、演劇、旅、ガーデンが好きです

全然余裕なく、綺麗にいけられません。お見逃しくださいね。自分の記録です。

 

以前はベランダにブルームーンの大鉢があり、沢山咲いてくれたのに、突然枯れました(´;ω;`)

今のベランダはマンションにはなかった屋根と西側に風よけがあるので

 

風通しが良いのが好きなバラは嫌がって全部枯れました。

 

そこで新しいブルームーンなので花は小さいです。アイスバーグもやっt咲きました。

大きくなったアイスバーグは置く場所なくもらっていただいたので小さな鉢です。

 

綺麗なおなか。

日本一の美ライオンルナのゴロンゴロン

 

新参の若い男の子が気になります。

 

 

 

母であり祖母、他人の子どものケアもするホリーさん

 

ソニーのプレイメモリーズ、顔が隠せません。すいません。

 

 

麒麟ボートは意外に目立ちます。

トラはうまく映りません。

 

 

 

 

 

ある女性が寄贈したニンフ像

 

 

東山植物園の薔薇園は山と山の間にあり、条件が悪いく、遅く咲き鶴舞公園のような広さ、華やかさ華やかさがありません。

 

 

花菖蒲も鶴舞公園のほうが手が行き届いています。

 

浜松のフラワ―パークの延々と続く秘境のような花菖蒲園は忘れられない。ラブ

桜とチューリップの共演、藤も見事です。

 

 

 

4月はじめの熊の古道も天気と足の状態で見送りました。

 

ツアーで本当に雨降りになったのでキャンセルして正解かも。

 

 

 

 

 

 

 

 

知人はメニエール病と診断されたが、毎日使っていたアスパルテーム含有ゼロカロリー商品を全て止めたらメニエール病は徐々に回復 視力低下から失明に至ったケースも ここに記されている副作用はごく一部だろう #アスパルテーム

 

やはた愛さん

これまでNHK朝ドラを続けて観たことのなかった私が、今夢中で追っかけている「虎に翼」。 女性で初めて弁護士になった三淵嘉子さんをモデルにしその生涯を描くものだが、 今当たり前に平等とされているものは、こうして先人たちの苦労や苦悩があって、現代に繋がっているのだと毎度考えさせられる。そしてなによりエンタメとしてめちゃくちゃ面白い。そんな中、 “政治的な意図やメッセージ、社会に訴えるためのドラマ使用はいかがなものか”などと、引用するのも馬鹿らしい記事を読んでしまった。 作品の受け取り方は自由であり、その感想は自由に書かれるべきだが、このような記事が出た時に、「はて。」と一旦立ち止まりたい。それこそどういう意図で掲載されているのか。 生活と政治は切り離せるものではないし、歴史を振り返る時に政治を描かない方がおかしいのに。はて。 今度は私たちが、次の未来を繋ぐ番なんだと朝から燃えている。

 

平元英治さん

「不逞鮮人」と侮蔑する特高警察に、朝鮮から内地へ移った崔香淑兄妹は、どんな痛みを覚えただろう。女性に理解がある職場でも、寅子の最初の仕事はお茶くみ。びっくりマーク華族や職人など、戦前に厳然としてあった階級を、出演者の言葉遣いで映し出す。 #虎に翼 は出色のドラマだと思うびっくりマーク