蒲郡クラッシックホテルのサンセット、ディナー、マヌルネコ | 猫とバラ、演劇、美術、ガーデン、動物園のブログ

猫とバラ、演劇、美術、ガーデン、動物園のブログ

闘病中、18才、16才の母娘猫と暮らし美術や動物、演劇、旅、ガーデンが好きです

 

 

神秘的なたたずまいの小さな島

蒲郡のシンボル「竹島」は、三河湾にぽっかり浮かぶ、周囲約680メートル、面積約1万9000平方メートルのかわいらしい小島。岸からの距離は約400メートルで、竹島橋で結ばれており、歩いて渡ることができます。
そんな小さな島ながら、これまでの調査で65科238種の高等植物の自生が確認されており、島そのものが国の天然記念物に指定されています。自然そのままの姿が残る道や岩場をたどれば、約30分で島の外周をぐるっと1周できます。島の中央にある「八百富神社」は、開運・安産・縁結びの神様を祀る「日本七弁財天」のひとつとしても知られています。
また竹島海岸は日の出の絶景スポットとしても有名で毎年初詣と初日の出を楽しみに多くの人が訪れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

このホテルの歴史が面白いのです.

 

 

1912年、名古屋の織物商がクラッシックホテルの前身「料理旅館常盤館」を創業

 

 

 

 
 
アールデコ様式。エレベーター
 
エレベーター内の椅子
ここは元、プリンスホテル
 
帝国ホテルを思い出します。
 
階段踊り場のステンドグラス
 
 
 
 
昔は販売していたと言うつつじとホテルのお皿
 
もう造れないと。
 
ツツジが有名なホテルです。
 
今回5組ぐらいしか宿泊していません、特に安い日を選びました。
 
今回3回目にして初めて本館でディナー、
いつも重いと敬遠し、坂の下の六角堂でただいてましたが
 
急坂が危ないので。
 
 
 
私はこの半分頂きました。
 
お腹が心配で肉やケーキ、甘いものは連れ合いのおなかへ。
 
 
 
 
紫芋のスープ、せっかく薔薇のつぼみの蓋、すぐ持っていかれました(´;ω;`)
 
 
くれてきました。
 
 
 
 
 

 

 

途中にミカンシャーベット
 
蒲郡はミカンの産地
 
 
小さなステーキ、チーズがのってるので、敬遠
 
 

 

 

 

浴室からも竹島が見えます。温泉ではありません。

 

温泉は竹島ホテルがいいです。絶景です。

 

前は竹島ホテルで食事して温泉に入りましたが節約で温泉だけにしました。

1200円

昼は讃岐うどん、私は390円( ´艸`)

うどんは好きでないのですが意外にショウガ、ネギ、天かすのトッピングだけで美味しかったです。

 

 

 

 

隣の人気の水族館はリニューアル工事で3月までお休みです。

あの2階で演芸公演していたとは。

 

東山のマヌルネコのエル君とミーニャが仲良くなったようです。

 

(6) myao53(@myao53)さん / X (twitter.com)