玉三郎丈はレ・ミゼとチェスをお勧め、芸術劇場お話と素踊り | 猫とバラ、演劇、美術、ガーデン、動物園のブログ

猫とバラ、演劇、美術、ガーデン、動物園のブログ

闘病中、18才、16才の母娘猫と暮らし美術や動物、演劇、旅、ガーデンが好きです

 

 

今回のお話は前もって頂いた質問から。

コロナ前、直に質問させていただいた時は直後

すべり症の腰が痛くなるほど、緊張しました。

 

今回は玉三郎丈が歌舞伎界に入ることになった話から。

 

ラジオ深夜便で電気紙芝居(テレビドラマ俳優)が貶められていた時代、声優はもっとひどい扱いだったと話されたのは

 

柴田秀勝さん。三国廉太郎は生涯声だけの仕事はしなかった。

 

今は声優がナレーションまでする時代。全盛期ですね。若い人は声優に憧れる。

 

若本さんは関西歌舞伎に入ろうと合格しても解散になり、、、声優の道に。

 

もし歌舞伎界に入っても大成はできない、

 

そんな中で玉三郎丈は梨園の出ではないのに、お若い時にNYで踊り絶賛され、

 

奇跡の女方に、ヨーヨーマやバレエの大物、大監督から所望され映画に主演

 

フランスから勲章、日本では人間国宝に。

 

舞台に出れば瞬時に

 

世界が変わり浄化されます。

 

羽衣では天女

 

牡丹灯籠では汚いおかみさん

 

桜姫では女郎、子殺しまで

 

 

 

 

 

玉三郎丈が歌舞伎界に入ったわけは

 

 

もうほとんどの方がご存じかと思ったら、そうでもなく。

料亭のお坊ちゃんだった伸坊ちゃんはお座敷で芸者さんの組踊を、陰から見て、真似をしていた。

 

お踊ることが大好き、綺麗な布を観ればまといたい、、、踊りの稽古に行けば同じような年齢の女史の髪を治してあげたり、

 

師匠からは芸者さんに、この子を見習えと言われ。

 

 

女方歌右衛門の養子になるかと思ったら立ち役の

森田勘彌の芸養子に、この方が自由でいいです。

 

伸ちゃんを溺愛していたお父様は

幼稚園は嫌で1日でやめても許し、学校は休みたいと言えば休ませてくれた。

 

今登校拒否したい方たちも無理して自死まで追い詰められてはたまらない、

 

家庭教師やフリ―スクールもあるので無理することはない

 

愛の賛歌をアカペラでびっくりマーク

 

本人になりきって感情を入れ過ぎるとお客さんは引いてしまう。

 

自分は父の事を思って歌う

 

 

後進に教えるがそれは受け手次第。

 

ロンドンでレミゼラブルと、チェスに感動。

 

私もミュージカルの世界に引き込まれたのはレ・ミゼラブルとジーザス、チェスも中川主演なので観ました。

 

ロンドン、パリ、東京初演から観ていました。

 

とりとめなくてすいません。

雪の素踊りは白い衣装で、動画探ししましたが竹原はんさんお動画しかありません。

京都南座で京都財の同級生と観た雪が目に焼き付いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルパン小僧さん

 

騙されたまま、日々真綿で首を締められるようじわじわと… そして気づけば死んでいる #茹でガエル症候群 #誰かがなんとか症候群 #洗脳お花畑大国日本