グリーンブックとちあきなおみ、クレメンツさん(´;ω;`) | 猫とバラ、演劇、美術、ガーデン、動物園のブログ

猫とバラ、演劇、美術、ガーデン、動物園のブログ

闘病中、18才、16才の母娘猫と暮らし美術や動物、演劇、旅、ガーデンが好きです

 

 

人種差別が色濃く残る1960年代のアメリカ南部を舞台に、黒人ジャズピアニストとイタリア系白人運転手の2人が旅を続けるなかで友情を深めていく姿を、実話をもとに描き、第91回アカデミー作品賞を受賞したドラマ。1962年、ニューヨークの高級クラブで用心棒として働くトニー・リップは、粗野で無教養だが口が達者で、何かと周囲から頼りにされていた。クラブが改装のため閉鎖になり、しばらくの間、無職になってしまったトニーは、南部でコンサートツアーを計画する黒人ジャズピアニストのドクター・シャーリーに運転手として雇われる。黒人差別が色濃い南部へ、あえてツアーにでかけようとするドクター・シャーリーと、黒人用旅行ガイド「グリーンブック」を頼りに、その旅に同行することになったトニー。出自も性格も全く異なる2人は、当初は衝突を繰り返すものの、次第に友情を築いていく。トニー役に「イースタン・プロミス」のビゴ・モーテンセン、ドクター・シャーリー役に「ムーンライト」のマハーシャラ・アリ。トニー・リップ(本名トニー・バレロンガ)の実の息子であるニック・バレロンガが製作・脚本を手がけ、父とドクター・シャーリーの友情の物語を映画化したびっくりマーク

 

監督は、「メリーに首ったけ」などコメディ映画を得意としてきたファレリー兄弟の兄ピーター・ファレリー。アカデミー賞では全5部門でノミネートされ、作品賞のほか脚本賞、助演男優賞を受賞した。

2018年製作/130分/G/アメリカ
原題:Green Book

 

実話でその後も交流があっあT二人。

 

 

 

公開当時観たかったのですが、見逃しました。

 

今日bsで放送してくれたので他の録画差し置いて鑑賞。

 

あっという間に観てしまいました。

 

音楽はいいし、妻には誠実な男性にホットします。

 

むごい黒人差別は、往年の名歌手ビリー・ホリディでも知りました。

 

彼女のcd聞いてると悲しくなりました。

 

題名や歌詞の「奇妙な果実」とは、リンチにあって虐殺され、木に吊りさげられた黒人の死体のことである。歌詞は「南部の木には、変わった実がなる…」と歌い出し、木に吊るされた黒人の死体が腐敗して崩れていく情景を描写する。

「奇妙な果実」は、ニューヨークブロンクス地区のユダヤ人教師エイベル・ミーアポル英語版)によって作詞・作曲された。1930年8月、彼は新聞で2人の黒人が吊るされて死んでいる場面の写真閲覧注意)を見て衝撃を受け、これを題材として一編の詩「苦い果実 (Bitter Fruit)」を書き、「ルイス・アレン」のペンネームで共産党系の機関紙などに発表した。ミーアポルはアメリカ共産党党員であり、フランク・シナトラのヒット曲を生みだすなど作詞・作曲家ルイス・アレンとして活躍する一方で、ソ連スパイで死刑になったローゼンバーグ夫妻の遺児を養子として引き取るなど、社会活動も行った。のちに自身も作曲や共産党や教職者組合の集会で彼の妻が唄うようになったことで徐々に知られるようになった。

 

 

 

 

奇妙な果実

 

ちあきなおみの一人ミュージカルレディを観たのはラッキーでした。

 

 

 

拝借画像

 

ベリーホリディは大歌手なのに、映画に出たら女中の役しかできない。

 

いっしょのツアーに行っても彼女は同行者と同じホテルやトイレには入れない

 

ヨーロッパツアーーでは差別が少なかったと。

 

なんと安蘭けいで再演されていたとは、知らなかったです。

 

2014年6月東京・7月宝塚にて上演。稀代の天才ジャズシンガー、レディ・デイことビリー・ホリディの最期のステージを描いたソロミュージカル。演出:栗山民也/出演:安蘭けい

 

 

11月14日にコアラのクレメンツ(メス 24歳)が亡くなりましたことをお知らせします。

1 亡くなったコアラ

 ・愛 称 :クレメンツ

 ・性 別 :メス

 ・年 齢 :24 歳(1997 年 11 月 20 日タロンガ動物園生まれ)

2 死因

 老衰

3 亡くなるまでの経緯

 高齢のため木から落下してしまうおそれがあったことから、安全に飼育管理できるよう今年 7 月下旬よりバックヤードにて飼育しており、経過観察してきました。10月下旬から採食量が落ち、飼育員が手ざしでユーカリを口元へ持っていき採食を促すハンドフィーディングを始め、一時は採食量も増えましたが、11 月 14 日朝、飼育員がコアラ舎で死亡しているのを発見しました。老齢個体のため、普段から特に気にかけて飼育員が手を尽くしてきたので、とても残念です。

4 エピソード

 1997年11月20日タロンガ動物園で生まれ、2001年9月5日に東山動植物園へ来園しました。 名前はシドニー市との姉妹都市友好に尽力された方の名前に由来して名付けられました。2002 年から 2011 年にかけて 8 頭の仔をもうけ、現在も子孫が全国の動物園で多く飼育されていま す。2014 年に長寿動物として表彰されました。活動的な性格で、ファンの多い個体でした。

5 献花台

 令和4年11月15日(火)から11月27日(日)までコアラ舎内に献花台を設置します。

 ※お供えはお花とお手紙のみ受け付けます。