日本を代表する舞台美術家・朝倉摂(1922-2014)。 その死後、アトリエの物置から大量の日本画が見つかった。 それは朝倉が若き日に情熱のすべてを注いだ作品たち。 高名な彫刻家・朝倉文夫の長女として生まれ、日本画家・伊藤深水に学び、絵画の道を歩み始める。 しかし40代で日本画から舞台美術の世界へ活動を移してからは、生涯画家時代のことを語りたがらなかった。 朝倉を慕う演劇人・渡辺えりが、残された作品に迫る。日曜美術館より
東京府東京市下谷区谷中(現在の東京都台東区谷中)に生まれる。父は彫刻家の朝倉文夫。妹は彫刻家の朝倉響子。娘は文学座所属の女優の富沢亜古。声優の大塚周夫は従弟。同じく声優の大塚明夫は従弟の長男にあたる。
画家の伊東深水に師事し、初めは日本画を学ぶ。1941年、第4回新文展に「小憩」が初入選となるが、翌年より福田豊四郎や吉岡堅二らによる在野の新美術人協会に参加、その流れから戦後は創造美術に参加。
1970年、アメリカ合衆国のニューヨークのロックフェラー財団で舞台美術を学ぶ。小説や絵本の挿絵も手がけ、1972年に講談社出版文化賞絵本賞を受賞する。
この間、多数の舞台美術を手がける。主なものとしては、蜷川幸雄演出・秋元松代作『近松心中物語』、市川猿之助演出・梅原猛作『ヤマトタケル』、蜷川演出・唐十郎作『下町万年町物語』など。
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憲法や法令に違反しようが、国会における最低限の民主的手続きすら無視し、何でも「閣議決定」で強行していく自民党政権は、ある意味では腐っても形式的には法的手続きを踏んで独裁を確立したナチス・ドイツよりも酷い政権ですよ。憲法に緊急事態条項が出来る前に、閣議決定だけで独裁になる勢いです。
— 異邦人 (@Narodovlastiye) October 11, 2022
貧困に対する政府の不作為を民間が埋め合わせている「子ども食堂」が、5年で20倍近くにまで膨れ上がり6000ヶ所を超えているのは完全に自民党政治の責任であり、非難されるべきであるにも拘わらず、その「子ども食堂」を「交流の場」だなどと美化し、政治腐敗を覆い隠したNHKは「公共放送」ではない。
— 異邦人 (@Narodovlastiye) October 10, 2022
健康保険証原則廃止によるマイナンバーカードの事実上義務化について、マスメディアは「利便性」を論点にしているが、マイナンバーカードの取得は法律によって任意性が担保されており、その大原則が蔑ろにされるというのは「法治国家」として許されない。近代国家の根本が崩壊する点が問題。
— 異邦人 (@Narodovlastiye) October 12, 2022