続、トリエンナーレ全面再開へ | 猫とバラ、演劇、美術、ガーデン、動物園のブログ

猫とバラ、演劇、美術、ガーデン、動物園のブログ

闘病中、18才、16才の母娘猫と暮らし美術や動物、演劇、旅、ガーデンが好きです

 

 
 
少女像の隣に座ると、「自分より小さく胸が熱くなった」という感想。
 
いたいけな少女を強制連行したり、働きながら学校へという甘言をろうしてだまして性奴隷にしました。
 
死ぬよりつらい目にあいました。
 
共感持ってほしい、自分の娘だったら、孫だったら到底許せない、忘れられない。
 
河村達にはこれが理解できず、座り込み!
 
本当に民主主義もわからない人たちがトップに居座る異常な国。
 
 
昨日今まで評判悪かった徳川慶喜が江戸市民を戦火から守ったと、テレビで放送、
 
では東京の真ん中にいて、松本に大本営発表作らせたあの人は、全国をつ火の海にして、…
どれだけ犠牲が多くてもよかったのか
 
松本大本営建設作業にあたっては徴用された日本人労働者および日本国内および朝鮮半島から動員された朝鮮人労務者が中心となった。
 
海外に置き去りにした同胞
 
その前にアジア諸国の命、財産を奪いつくした日本政府。
 
明治からの日本は侵略戦争ばかりでした。
 
小田実さんも悔しく思われていました。