守護神・ボディガード 進藤輝4 2015 TBS | moris11のブログ

moris11のブログ

尋常性乾癬と約20年共生している
2014年12月より糖質制限開始
HbA1C改善、ダイエット
2015年3月一杯で給与生活リタイア
フリーター生活に入り、これが性に合っていたことに気付く
月平均で万歩/日確保
悩んだら歩く、とにかく歩く
2015.12.10改訂

【民間警備会社PPG】進藤輝(寺脇康文)、真壁直史(柏原収史)、長久保吉乃(平田薫)、鈴木優太(今野浩喜)、和田漠(小倉久寛)、服部敬一(伊東四朗)
【刑事】宮川昭夫(伊吹剛)、武誠(柏倉裕太)
****************************************
5年前、寝室で火災が起き、堂園健一郎(葛山信吾)の妻が死亡する
歴史のある家だったため、火災の原因は漏電とされた

仲介業の大崎(佐藤二朗)が、進藤をお見合いパーティーに誘う
配偶者を失くした人々を集めたパーティー、そこで紹介されたのが南麻希(葉月里緒奈)
会場には有名企業の社長 堂園がきていた

その堂園が麻希に近づき話しかける 

“あれから7年、早いものです”


その場面を覗く何者かの存在、麻希の写真を握りつぶしている

麻希のアパート、ドアに二つ折りの厚紙がはさまっている
中を見て驚く麻希

焼き肉屋に進藤、和田漠、大崎とホステス
お見合いパーティーの話をしている
店の前にジャージ姿の男、警備会社に入った新人の鈴木だった

堂園と別れなければあなたを殺します、全てカタカナで書かれた脅迫状だった
付き添いの沢渡ひとみ(中島ひろ子)に見せる 

“いたずらよ”、と麻希菜
しかし、ひとみはPPGを訪ねる “南麻希に脅迫状が”

進藤がひとみと麻希宅へ、堂園との馴れ初めを聞く
麻希の夫は5年前、交通事故で亡くなった 飲酒運転だった

会社でも冷たい扱いを受けたが、会社に掛け合ってくれたのが堂園だった

お金が払えない麻希、麻希はファミレスで働いている 進藤は有給休暇をとって身辺警護を始める 状況を知ったPPG社長の服部は、真壁と鈴木を応援に出す
ファミレスを内、外から監視する3人 神経質そうな男がファミレスに入り、麻希に近づこうとする 

遮る進藤、ひとみの夫 沢渡悟(湯江健幸)だった

麻希とひとみと沢渡は大学の同級生だった

怪しい男が店内を覗いていた

アパート、通路に“死ね”、の落書き 茶色で書かれていた 何故赤じゃないのか、と鈴木 鈴木が目を離したすきに放火された

進藤は堂園を訪ねる 堂園は進藤に感謝し、正式に警護を依頼する 義弟の和也(遠藤要)は、婚約者でもない女のために金を使うのか、と嫌味を言う

子供ができなかった先代が、12歳の堂園を養子に取った後、和也、亜紀子(川村亜紀)、剛志(林剛史)の3人が生まれた

3人は、社長も財産も多くを受け継いだ堂園に対する嫉妬、憎悪を隠そうとしなかった
もし、堂園が麻希と結婚し、堂園が死ねば、遺産の75%は麻希のものになる 強い動機があった

堂園がホテルの洗面所で襲われ怪我をした
病院に見舞いに来た麻希に、“よくヌケヌケと”、と亜紀子 “犯人はこの人の関係者よ”
堂園は覚悟を決めたようだ “この人は私の婚約者だ、今プロポーズする” “ごめんなさい”、と麻希

“馬鹿げてますか”、と堂園 進藤に二人の馴れ初めを語り始める
私が12歳の時でした、彼女と別れたのは いつも妹のように傍にいたが、養子になったため離れ離れになった 26年後再会、彼女は事故で亡くなった部下の奥さんになっていた

帰宅した麻希、長久保と鈴木がガードしている
ドアに再び脅迫状、“7年前、旦那を飲ませて殺したのはおまえ、今度は遺産目当てで堂園” 全てカタカナだった
7年前の交通事故は埼玉で起こっていた しかし、どこで酒を飲んだのか、誰と飲んだのか等はっきりしていない

ファミレスを覗いていた男の身元が分かった 堂園の死んだ妻の弟 柴田邦夫(宮本大誠)だった
柴田は染物職人、職場を進藤が訪ねる 

“剛志がやった、あれは放火だ”
麻希が狙われていることは和也から聞いたと言う 麻希を張っていれば、姉を殺した犯人が誰かわかるのではないか、と考えていた

放火時の剛志のアリバイが崩れた 偽証を頼んでいた

■剛志が駐車場で背後から刺され殺された 犯人は左利きのようだ

またまた麻希に脅迫状、“これからあなたに関わる者は全て消去します”

麻希は悩んでいた 堂園への愛、恩を返したいだけなのだろうか
脅迫状に付着していた物質は染色の材料で、柴田は左利きだった “あまりにも腑に落ちる”、と服部

何者かが柴田を犯人に仕立て上げようとしている

堂園は末期癌、余命半年、長くて1年と宣告されていた
堂園は、麻希の夫が飲酒運転した原因を作ったのではないか、と自責の念に苦しんできた
死期を悟った今、財産を麻希に贈ろうとしていた
自分が酒を飲ませた、と聞いた麻希は婚姻届けに捺印する
色めき立つ和也、亜紀子

麻希は市役所に向かう 警護する進藤 上から自転車が降ってきた 一旦自宅に避難する

堂園を警備していた鈴木が襲われるが、意識を失いつつもGPSを犯人のポケットに入れる 堂園が拉致された

《まとめ》5年前、堂園の寝室の火事は、亜紀子と和也が仕組んだものだった その事実を弟の剛志は知っていた 沢渡は、昔、麻希に振られていた この俺を振った女が幸せになることなど許されない

堂園と結婚すれば幸せを手に入れる
洗面所で堂園を襲ったのは沢渡だった 和也と亜紀子はその事実を知った 沢渡と手を組み、弟の剛志を左手で殺させ左利きのように見せようとした
エンディングは教会、堂園を監禁し、麻希を連れ込んだ そこで異常性を十分に発揮した沢渡、しかし悪運は尽きた

 

《参考》シリーズのリスト

 

2023.02.24 配役名で書き換えた