湯けむりバスツアー 桜庭さやかの事件簿6 熊野古道殺人伝説 2015 TBS 脚本:坂田義和 | moris11のブログ

moris11のブログ

尋常性乾癬と約20年共生している
2014年12月より糖質制限開始
HbA1C改善、ダイエット
2015年3月一杯で給与生活リタイア
フリーター生活に入り、これが性に合っていたことに気付く
月平均で万歩/日確保
悩んだら歩く、とにかく歩く
2015.12.10改訂

旅行社に青柳昇(本宮泰風)、牧野(渡辺いっけい)が愛想を振りまいている

《伊勢・南紀白浜新婚バスツアー参加者》
・山西秀則(小野武彦)-紀代子(大塚良重)
・本間孝史(宮平安春)-奈津美(清水由紀)
・辻井俊晴(藤沢大悟)-千秋(田中美奈子)
・青柳昇-加々見麻莉(安達祐実)
桜庭さやか(萬田久子)…バスガイド
富田林太郎(葛山信吾)…運転手
牧野安男、橋口大造(大谷亮介)…添乗員

麻莉の真珠のネックレスが目に留まるさやか、
“誕生石ですか” “いいえ”

牧野が風邪のため、先輩の橋口が代理で添乗する
何故か、富田林に“我慢しろ”と囁く牧野

伊勢、夫婦岩、二見輿玉神社へ “私に話しかけないで”、と山西紀代子が青柳に 本間夫妻は離婚の記念旅行らしい いろんな夫婦がいる
 
鳥羽市到着、橋口がおかまチックな本性を現す

■三重県警の鴨志田(小西博之)と伊藤(磯崎竜一)がやってきた ツアー客の青柳が胸部を刃物で刺されて殺された 昨晩19-21時、死体を引きずった跡がある

刑事は、青柳の妻 麻莉に事情を聞く “夫婦じゃないんです 50万円でバイトしませんかと言われて、派遣の仕事をしていて2週間前に出会った 青柳さんのことは何も知らないんです”

ツアーを続けるべきか、参加者は皆、続けて欲しいと言う

海女漁の見学、2000年前からの歴史がある、磯笛

相差の神明神社石神さんは女性の願いを叶えてくれる

辻井千秋がさやかに事件のことを聞いてくる

東京の牧野のところにも事情聴取に行った鴨志田と伊藤
麻莉を気遣うさやか

青柳はホストクラブの店長だった 店の金を使い込んだりして金に困っていた、とホスト

谷瀬の吊り橋は長さ297.7m、高さ54m、日本有数の長さを誇る スリル満点 離婚前提の本間夫妻、奈津美が本間に助けを求めていい感じに 富田林は麻莉をエスコートしようとするが腰を抜かしてしまう 橋口が抱きつく 富田林は悲鳴をあげる

和歌山県西牟婁郡白浜町、アドベンチャーワールド、パンダがいる
三段壁洞窟を経てホテル古賀の井へ

山西夫妻がいない 刑事が紀代子を追ってきた
ホストは紀代子を知っていた 5-6年前、1年ほど通っていた
“紀代子が部屋を出たまま帰って来ない”、と山西

■紀代子が死んでいる 和歌山県警の岸本(久松信美)がやってきた
ナイフのような刃物が凶器だった

熊野古道、樹齢800年の夫婦杉、那智の大滝、落差133m
千秋は、紀代子が殺されたことを知っていた

3人の刑事が山西の事情聴取
山西は、元警視庁捜査一課の係長だったことを明かす

熊野那智大社へ
千秋の結婚観、自分を変えてまで結婚したくなかった 辻井は年下、理解してくれている

白良浜、麻莉はさやかに身の上話をする “父が再婚してぐれた 友人がウリをし、男が金を払おうとせず揉めた 友人は男を刺そうとしたが返り討ちに遭い、麻莉が男を刺してしまった 少年院に入った 結婚したことがある 夫の広瀬彰一(瀬川亮)は福永弥生(山田真由子)を殺して逮捕された 新婚旅行に出かけようとした時だった 刑事の一人が山西だった”

弥生は広瀬の同僚だったが、広瀬にストーカー行為を繰り返し揉めていた 広瀬は殺害を否定したが、供述した、とされる場所から凶器が発見され、懲役9年、2か月前拘置所で自殺した“

入浴中の富田林に橋口が抱きついた たまらず牧野に助けを求める
 
事件に夢中な千秋に、辻井が不満を口にする
 
山西がさやかを居酒屋に誘う “仕事一筋、紀代子はどう思っていたのか ホストに嵌ったのは私の所為だ 知らない間に心は離れていた”
千秋は二人の話に聞き入っていた 千秋は5年前の事件を追っていた 麻莉は夫が無実だと思っていることを知っていた

紀代子の死に、麻莉を疑う刑事 麻莉は富田林に偽証を頼む
青柳と紀代子の血痕がついたナイフが発見され、近くに山西の指紋がついたPETボトルがあった

さやかにメッセージを残して麻莉が姿を消した
さやかが麻莉に電話、磯笛が聞こえる 麻莉はすぐ電話を切る

麻莉は真珠のネックレスをしていたが、途中からしなくなった
青柳の遺体が引きずられていた訳
さやかは麻莉を探し当てる
麻莉は語り始める “弥生が殺害された時、夫は私と居た 無実だ しかし山西に嵌められた 私の過去を含めて愛してくれた夫 弥生は青柳と親しくしていた 青柳を付け回して真実を知ろうとした 弥生を殺したのは紀代子だった 弥生は紀代子を強請っていた ホスト遊びを夫に知らせるとでも言って脅したのだろうか 紀代子は、夫が事件を担当していることを知り、夫に打ち明けた 山西は、凶器をあたかも広瀬が供述したようにして発見し、広瀬に罪を着せた それを今回仕返しした 青柳には1000万円で山西殺害を依頼していた” 麻莉は、さやかに全てを話し自首したようだ
本間夫妻は離婚を考え直しそうだ

 

《参考》シリーズのリスト

 

2021.02.26 配役名で書き換えた