おとり捜査官・北見志穂10 2006 テレ朝 原作:山田正紀 | moris11のブログ

moris11のブログ

尋常性乾癬と約20年共生している
2014年12月より糖質制限開始
HbA1C改善、ダイエット
2015年3月一杯で給与生活リタイア
フリーター生活に入り、これが性に合っていたことに気付く
月平均で万歩/日確保
悩んだら歩く、とにかく歩く
2015.12.10改訂

警視庁捜査一課:
北見志穂(松下由樹)、袴田(蟹江敬三)、香取(泉政行)、清水(飯田基祐)、井原(小木茂光)(主任)

廃工場のアジトに突入して人質を救出する 誘拐の目的は手、静脈パターンを盗もうとしていた

友人 白鳥明日香(国分佐智子)の婚約披露パーティーに出席した北見志穂 婚約者は東郷仁(岡田浩暉)、宝飾加工職人だった 明日香の姉 節子(佐藤仁美)も東郷とともに働く宝飾加工職人だった 明日香はモデル事務所所属の人気モデル
東郷は明日香のために婚約指輪を作った セキュリティボックスに保管し、明日香の左手のみが開くことができる仕掛けになっていた
左手をセットし、暗証番号入力、ボックスを開け左手を入れると突然電気が消え悲鳴 ボックスが閉じ、腕がはさまれた 複雑骨折してしまった

■殺人事件発生、浴室で頭から血を流し、浴槽は血の海だった 左手首が金属用鋸で切り落とされている 手首と鋸は持ち去られていた
被害者は早川レナ(浅田好未)、手のモデルだった レナは明日香の婚約披露パーティーに来ていた

明日香の怪我の原因は、電源の故障だった このシステムは血が流れていないと読み取れないので、手首を持ち去ったこととは関係ないようだ

レナは23時頃後頭部を殴打された後、手首を切断されていた

モデル事務所の社長 吉村綾子(水沢アキ)に会いに行く志穂と袴田
レナは2か月前に事務所を辞めていた 辞めてからは会っていないと言う そこにモデルの坪井弘美(来栖あつこ)がやってくる “こんな条件じゃ契約できません”

志穂は弘美に声をかける レナとはライバルと言われていたが本当は仲が良かった、と言う 社長とレナの関係がこじれた理由は、東郷の宝飾店のポスター撮影でトラブルがあり、その後こじれたようだと言う

志穂は東郷の宝飾店で事情聴取する 節子が語る “モデルが、弘美からレナに変更になった 理由は弘美が爪を痛めたため レナは、事務所に内緒でギャラを上乗せしてほしいと言ってきたので事務所に伝えた”

東郷は、自分の作品を誉めるレナに好感を持っていた

持ち去られた手首が公園で発見された レナの手首だった

手首が発見された公園を一人で歩く志穂、車が照明を当て誘うような動きをする 黒づくめの何者かが降りてきて襲い掛かり、再び逃走する

モデル事務所の社長吉村綾子を監視する志穂と袴田 男物の服を買いネイルサロンへ 若い男に服を渡している 志穂はネイルサロンに入り、爪の手入れをしてもらう

男は吉村雪彦(山崎樹範)、綾子の息子だった マザコン或いは息子依存の関係のようだ

公園に志穂と袴田、志穂を襲ってきた車が今日もいた 追いかけ捕まえる そこに巡査、この男は女を追いかける常習犯だった そこに電話

■坪井弘美が殺された レナと同じ手口だったが手首はポリバケツに残されていた 昨夜21時頃殺され、左手首を切断されていた

捜査会議でもどこでも一人煙草をガンガン喫う袴田

弘美を迎えに来たのは雪彦らしいとマンションの管理人
雪彦を逮捕しネイルサロンの家宅捜索を行う
レナと弘美に取り消し線が引かれた顧客リスト、レナと弘美の破られた写真などが押収される

リストは特別会員のリストだ、と雪彦、さらにアリバイを主張する 明日香と会っていた

志穂と袴田は明日香宅を訪ねる 二人は同級生だったこと、指の手入れをしてもらっていたことを認める

母親の綾子が雪彦を迎えに来る 二人は抱き合う

特別会員の一人、安藤けい子(宮沢寿梨)は、アルバイトを紹介すると言われたが、まだ紹介されたことはない、と言う 志穂は名刺を渡し、紹介されたら連絡するよう依頼する

明日香の元同僚だった喫茶店店員の大沢文恵(舟木幸)に話を聞く袴田、“雪彦と明日香は昔付き合っていたがマザコンなので別れたと言っていた”

明日香の部屋に来て世話をする節子、“お姉ちゃんは東郷さんが好きなんでしょ、お姉ちゃんは東郷さんに近づく女を許さない”と叫ぶ “帰ってよ”

けい子から志穂に連絡、アルバイトに誘われた パーティーに出席する 何のパーティーだ、雪彦に聞く
“手”の愛好者のパーティーだった フェティシズム
“私おとりになります”と由樹

会員は皆アイマスクを着けている そこには東郷も出席していた

《まとめ》“お姉ちゃんは東郷さんに近づく女を許さない”がキーワードだった 東郷を愛し、妹を愛した 妹に怪我をさせたレナを殺し、東郷に近づく弘美を殺した パーティーで、東郷は志穂に接近した 節子は志穂を拉致し殺そうとする 東郷に接近された志穂を許せない そこに袴田 
明日香は東郷との婚約を解消し、姉のために活動することを誓う

 

《参考》シリーズのリスト

 

2021.06.03 配役名で書き換えた