監察官・羽生宗一 毒ハブと呼ばれた男3 2015 テレ朝 脚本:安井国穂 | moris11のブログ

moris11のブログ

尋常性乾癬と約20年共生している
2014年12月より糖質制限開始
HbA1C改善、ダイエット
2015年3月一杯で給与生活リタイア
フリーター生活に入り、これが性に合っていたことに気付く
月平均で万歩/日確保
悩んだら歩く、とにかく歩く
2015.12.10改訂

成城北署の留置場で騒ぐ男、“あの女を呼べ、俺は何もしていない、出せ” 看守が男を首を抱えて制圧するが、男は意識を失う 救急車を呼ぶが男は死亡する

■留置場で死亡事件発生

監察官室:羽生宗一(中村梅雀)、戸川良子(戸田恵子)、上原和也(渡辺大)が城北西署へ出動する 戸田は留守番

成城北署:宮本(ミスターちん)(署長)、畠山(佐戸井けん太)(副署長)、今井(小野了)(警務課長)

死んだのは香山守(氷山たかし)、芸能プロダクションマネージャー、痴漢容疑で拘留されていたが本人は否定していた
夜中、1時45分、香山が突然錯乱し騒ぎだした 制圧したのは3人の看守 看守係長の大下(田山涼成)、看守・巡査部長の佐久間(関貴照)、看守・巡査の北村(伊嵜充則)
制圧指示は大下が出し、直接香山を制圧したのは北村だった
佐久間は、“離すんだ北村”と叫ぶ大下の声を聞いている 1時52分救急車を要請

死因は急性心筋梗塞 同房の金原(坂田雅彦)は、香山には心臓病の持病があることを看守は知っていたはずだ、と語るが、北村は、知らなかったと言う

弁護士 三池塔子(櫻井淳子)との接見後に態度が急変した香山、その訳は

■月島東の船上で篠田美貴(川村亜紀)が死んでいた 死因は失血性ショック死、凶器は未発見 香山を痴漢で訴えた女だった

警視庁捜査一課管理官の橋爪(春田純一)と羽生は同期で犬猿の仲、係長は南原(中本賢)

大下の妻 和美(藤真利子)は重い病で入院中 見舞う大下と北村
“北村、あん時お前、・・いや、いいんだ”と大下

殺された美貴を、弁護士が訪ね、口論しているところが録画されていた “別れたのは会ってすぐ、10分くらい”と弁護士

警視庁警務部長の山岡(国広富之)から早期の鎮静化を求められる羽生 “今週中に報告書をまとめろ”

死んだ香山は、3年前、殺人事件で起訴されたが、公判中にアリバイ証言が出て無罪となっていた過去があった 証人を探し出したのは弁護士の三池だった いわば三池は香山の恩人だった その恩人を“あの女”と呼んだのは何故

香山、事件後、養子となって名字が変わっていた
あの時、北村は、香山を前の名字で呼ぼうとして言い直した 北村は香山を知っていたのではないか しかし、北村は富山出身、香山は滋賀県出身、接点は見当たらない

殺された美貴は、香山や芸能プロダクション社長の光岡(大鶴義丹)の写真を持っていた 尾行していたようだ

3年前の殺人事件の被害者は、芸能プロダクションのタレント 森末春菜(小池里奈)だった
春菜が殺された犬吠埼へ羽生と上原和也、弁護士が、春菜が殺された場所へ花を捧げている 被告側の弁護士が今頃、何故、

香山のアリバイを証言した横山(田上晃吉)と篠田美貴は高校の同級生で、二人は同棲していたが、横山は昨年病死していた 横山と美貴の関係について、三池も調べに来ていた
横山は偽証したのかもしれない

光岡が、美貴が殺された日、月島にいたことが分かった

■光岡が、事務所のあるビルの屋上から転落死した
事務所から、美貴を刺した凶器も発見された 遺書らしきものもあった
横山の口座へ、光岡から800万円振り込まれていた

香山が春菜を殺した動機がわからない CMも決まっていた金の卵を何故事務所ぐるみで殺さなければならなかったのか

春菜の学生時代の友人 井田里美(桜木梨奈)の話では、春菜には恋人がいたようだ 警察官と言っていた

春菜には補導歴があった そこで北村と春菜は出会った

北村と連絡が取れなくなった 北村の部屋に、春菜と二人の写真があった

光岡の、遺書らしき文面は、弁護士会が配布した紙に書かれていた
三池の取り調べ、三池の事務所から、切り裂いた詫び状の半分が出てきた

《まとめ》羽生が、監察官としての取り調べを行う 三池の話、“自分は騙されて香山を無罪にしてしまったことを知った あの日、接見した時、香山に確認した 香山は、一事不再理だ、と嘯いた 新たな証拠が出れば話は変わる、と嘘を言ったら香山は焦りだした”
態度が急変した理由だった
光岡は、タレントを政治家などに斡旋していた 薬物も使った 春菜は足を洗おうとしたので口封じに殺したのだった 三池は、北村が香山と光岡を殺したと思った 責任を感じていた三池は、北村への疑いを逸らすために遺書の工作をした
北村が大下夫妻に可愛がられていた理由、大下の息子も北村と同期の警官だったが、職務中に死んでしまった 夫妻は北村を息子のように思っていた
大下は、香山と弁護士の接見を聞いていた 香山が里奈を殺したことを知った
春菜と北村が付き合っていたこと、大下が二人の邪魔をしたことも悔やんでいた 香山に止めを刺したのも、光岡を殺したのも大下だった 妻が死に、心残りが無くなった大下が白状した
“復讐が許されないことは頭ではわかっているが、心が許さなかった”と大下


《感想》見ごたえがあった 梅雀のシリーズではハブが抜けている しかし、大下が二人の仲を邪魔した理由、必要だったのだろうか 少しがっかりした

 

《参考》シリーズのリスト

 

2021.05.29 配役名で書き換えた