トカゲの女3 警視庁特殊犯罪バイク班 2017 テレ東 | moris11のブログ

moris11のブログ

尋常性乾癬と約20年共生している
2014年12月より糖質制限開始
HbA1C改善、ダイエット
2015年3月一杯で給与生活リタイア
フリーター生活に入り、これが性に合っていたことに気付く
月平均で万歩/日確保
悩んだら歩く、とにかく歩く
2015.12.10改訂

レストラン、女子高生のグループ、煙草を喫おうとしている

井守響子(黒谷友香)が注意する
お金を払わず店を出ようとする男、突然逆切れしフォークで女子高生を拉致する 男は車で逃走する 響子と矢島健太(渡部豪太)がバイクで追跡し女子高生を解放する

 

【警視庁捜査一課特殊犯捜査係】
係長:島岡吾郎(柴俊夫) 

トカゲ班:井守響子、矢島健太、郷田修平(大地康雄) 

強行犯係:津吹新太郎(永井大)、片桐七海(滝沢沙織)

レストランの現場検証で、事件当時居たはずの二人が消えていることに気付く


有名ブランドアパレル社長 多喜遼子(かたせ梨乃)と、息子で専務の純一(川村陽介)が対立している
常務の三国赳夫(石丸謙二郎)は銀行出身、二人の対立に困惑している
遼子に電話、

“内田建吾(螢雪次朗)を誘拐した 五億円用意しろ”
 

宮益坂署に女性が相談にやってくる 響子が対応する 

“父が失踪した” 父親は内田建吾、娘のさわ(西原亜希)だった

レストランから消えた一人だった
内田は、遼子ブランドの下請縫製工場の社長だったが、半年前、契約が切れていた

 

遼子の息子 純一は養子、ワイドショーネタで、有名になっていた


トカゲ班を指揮するのは島岡、遼子と純一にトカゲ班を張りつかせる
純一は、遼子を社長の座から追い落そうとしている 

遼子を憎んでいるようだ
遼子は身代金を払うことを決意する 持ち株を売り払う


■平井護(松澤仁晶)が殺された

内田とともにレストランから消えた男だった
平井は3か月前、ばね工場を退職していた

 

遼子がお墓参りする 広瀬郁美(春木みさよ)の墓だった 遼子は墓守に、誰が墓参りに来ていたのかを聞いていた 内田だった
 

純一は、宿泊所でハラダケンイチを探していた
 

遼子が襲われる 犯人は、倒産した生地屋の社長だった 恨まれている


平井が殺された事件の捜査、津吹と七海、居酒屋で、平井と内田が一緒に来たことがあるとの証言を得る 内田誘拐と平井殺しに関係がありそうだ


純一が縫製工場を訪ね、内田の娘 さわに、遼子が他人のデザインを盗用して受賞した、と告げる 遼子がそれを聞いている
縫製工場近くでトカゲ班と強行犯係がバッティングする

七海が響子に、“ブス”


平井と内田は同じ病院で透析を受けていたことが判明する 内田は娘に腎臓病であること、余命一年であることを隠していた
誘拐犯から指示の電話が来た “お金は息子に運ばせろ 明日正午出発だ”
車は甲州街道を出て西へ向かう トカゲ班が追跡する

白いプレハブ内へお金を運ぶ純一
純一が襲われ、軽トラックで逃走する犯人 仕込んだ発信機は取り外されていた
犯人を見失う しかし、郷田は運転する男の顔を覚えていた レストランでの騒ぎの時、店外の車に居た男だった


遼子は記者会見し、誘拐事件があり身代金5億円支払ったこと、人質が解放されていないこと、人質の命が危ないことを発表する
お金を奪って逃げた男は、中野圭太(大西武志)、内田の工場の製品を配送していた男だった


《まとめ》当初、純一と内田が計画を立て、平井、中野を仲間に引き入れたが、計画を知った常務の三国が乗っ取る形となった 

三国は5億円を独り占めするため、平井と中野、そして内田まで殺した 

三国は、遼子と純一が仕組んだ狂言誘拐が暴かれ、自殺したように見せかけようとした

あのレストランで、5人が打合せしようとしていたのだった

ビデオに純一も三国も写っていた 
恩を仇で返すバカ息子が引き起こし、悪党が乗っ取ろうとした事件だった

 

《参考》シリーズのリスト

 

2022.04.21 配役名で書き換えた

 

2023.10.15 やはり、胸糞悪いドラマ