人類学者・岬久美子の殺人鑑定7 2017 テレ朝 | moris11のブログ

moris11のブログ

尋常性乾癬と約20年共生している
2014年12月より糖質制限開始
HbA1C改善、ダイエット
2015年3月一杯で給与生活リタイア
フリーター生活に入り、これが性に合っていたことに気付く
月平均で万歩/日確保
悩んだら歩く、とにかく歩く
2015.12.10改訂

光るガラスが未解決事件を解く!夫と消えたアモーレはどこ


■1年前、下請けのガラス工房に突然取引中止を言い渡した社長 龍野祥一(団時朗)が絞殺される
同時に、下請け工房の経営者 高倉徹郎(寺泉憲)が失踪する


1年後、近所の廃倉庫で人骨が発見される

捜査一課班長 加治川法雄(渡辺いっけい)は、部下の二階堂達也(戸次重幸)に、人類学者 岬久美子(大塚寧々)に骨の声を聞いてもらうよう指示する 
しぶしぶ久美子を訪ね、早く結果を出せ、と威張る二階堂


実は、二人は幼なじみで、二階堂は久美子の子分格だったが久美子は気付いていないようだ

顔写真を出し、同一人物かを問う 一致する

人骨は高倉徹郎のものだった


“高倉が龍野を殺害し、その後自殺した”、が二階堂の見立てであるが、頭蓋骨に陥没があり、自殺か他殺か、現時点では結論を出すことはできないという久美子の見解に悪態をついて帰ってしまう

助手の遠藤亜由美(朝倉えりか)とともに、その幼稚性にあきれる


龍野の姉 彩乃(毬谷友子)と高倉はかつて恋人同士だったが、龍野により、仲を引き裂かれていた

二人がイタリアに行こうとした時、チンピラを差し向け高倉にけがを負わせたほどだった

高倉の妻 豊美子(市毛良枝)はガラス工房の娘で、高倉を支え続け、高倉は婿養子になった


龍野は手近な女に手を付ける 秘書 新堂由美(大村彩子)は妊娠したが、札束で顔を叩かれ、産むなと言われていたのを家政婦の浜野千絵子(岩橋道子)は聞いていた

実は、千絵子もかつて母が龍野に手を付けられ、隠れて出産した娘だった いつかは名乗ろうと思っていたが、あまりにも酷い人間性に殺意を覚えてしまう

千絵子が龍野を殺害し、高倉に現場を見られ、高倉をも殺してしまう 凶器は、彩乃が高倉に預けていたガラス工芸品 アモーレ

陥没した頭蓋骨に蓄光ガラスが残っていた さらに、工芸品に注目が集まって来たため、砕いて捨てようとしているところを彩乃に見られ、ハンマーで殴り殺してしまったのだった

 

《参考》シリーズのリスト

 

2022.07.04 配役名で書き換えた