お酒を飲むということ | moris11のブログ

moris11のブログ

尋常性乾癬と約20年共生している
2014年12月より糖質制限開始
HbA1C改善、ダイエット
2015年3月一杯で給与生活リタイア
フリーター生活に入り、これが性に合っていたことに気付く
月平均で万歩/日確保
悩んだら歩く、とにかく歩く
2015.12.10改訂

新しい体重計を購入
omron
3190円と安いが
BMIや体脂肪率はもちろん
骨格筋率、内臓脂肪レベル、基礎代謝、
更に、体年齢さえ出る
焼酎のお湯割りを飲んだ日に到着したので個人情報登録はそのようなものになった
朝、空腹時に測定(2か月継続)
1日目、68.2kg 前日は67.8kgだった

体脂肪率が25.9
えっ、高い
こんなに減量しているのに

体年齢は55歳と出た(実際は65歳)

その日(昨日)は禁酒することとした
そして今朝
体重は67.2kg、体脂肪率は16.4
えっ、えっ
激変している
体年齢は47歳

焼酎のお湯割りはを飲めば水分をたっぷり摂る
それが、足裏の電導率を変化させているようだ

禁酒=水分摂取減

どこに保水されるのだろう
体脂肪或いは皮膚の含水率が変化するのだろうか
酒を飲むと保水しやすくなるのか?

体組成の測定原理をみると逆のようだ
脂肪は電気を殆ど通さない、筋肉や血管は水分が多い

とすれば水分増は体脂肪減になっても良い
そう単純ではないか!

みずみずしいほど身体が若い、ということではあるようだ

n=1でなくデータを蓄積していろいろ考えよう