杉本博司 曽根崎心中 | moris11のブログ

moris11のブログ

尋常性乾癬と約20年共生している
2014年12月より糖質制限開始
HbA1C改善、ダイエット
2015年3月一杯で給与生活リタイア
フリーター生活に入り、これが性に合っていたことに気付く
月平均で万歩/日確保
悩んだら歩く、とにかく歩く
2015.12.10改訂

NHK ETV特集「この世の名残 夜も名残 ~杉本博司が挑む『曾根崎心中』オリジナル~」


昨年10月17日、大阪で送別会をしてもらうことになった


4月に異動したのだが、部としての送別会が双方の都合でできなかったのだ


その前夜、22時からこの放送があり録画した


心中物は最近見ていないが、宇崎竜童が徳兵衛を演じた「曽根崎心中」や、篠田正浩監督の「心中天の網島」をかつて見たことがあり、強烈な印象を受けた記憶がある


自分には全く縁がない世界と思いつつも、浄土へのあこがれと対照的に真っ暗な闇に圧倒されるのだ


いつもの文楽と全く違う演出


杉本博司はモノクローム写真で有名な現代美術家らしい

古美術商もしており、そこで美意識が…と解説があった


どこで文楽と出会ったのだろう


「観音廻り」を付加する、横の動きのみの文楽に縦の動きを入れる、手すりをつけない、下駄をはかない


文楽の形式的伝統にとらわれない


杉本の構想説明を聞き、人間国宝を含む出演者は緊張する


変更すれば新たな問題が発生する どうするか

偏見をもたずに解決策を見出そうとする双方の真剣さ


視聴者の自分も緊張してくるほどの迫力

この段階で完全に虜になってしまった


「新しい曽根崎のリアリティー」美意識 ミリ単位の積み重ね 日本人の通奏低音

8月14-16日に5公演

出演者が舞台を初めて見るのは13日


光をできるだけ少なく


この世の名残 夜も名残 徳兵衛お初道行


涙が止まらない


17日、お初天神に参った後、送別会に向かった