ライコネンと申します

泉北ホームにて新築工事中です

2020年8月  マイホーム計画スタート
2020年12月 某大手ローコストHMと契約
2021年2月  某大手ローコストHMと解約
2021年2月  泉北ホームと契約
2021年3月  土地売買契約トラブル発生
2021年12月 土地売買契約
2022年6月  設計打ち合わせ開始
2022年7月  IC打ち合わせ開始
2022年8月  土地古家解体
2022年10月 着工

2022年11月 建て方工事開始

2022年12月 造作工事開始

2023年1月  仕上工事開始

簡単な仕様は
プレミアム仕様
2階建て
5LDK+2S
法22条地域
延床面積約45坪

マイホーム計画初期はトラブル多発でした
現在は順調に進んでいます

 

127日目は工事が大詰めを迎え洗い工事も始まりました。

 

128日目は見に行けませんでしたが、洗い工事が完了し監督検査をしていたようです。

施主検査に先行して補修箇所のチェックですね。

 

そして迎えた129日目は工事最終日となります。

ちょこちょこ残工事はありますけどね真顔

 

楽しみにしていた玄関ドアがようやく施工されましたキラキラ

全体的に真っ白の中、真っ黒のガラス張りドアが映えます爆  笑

この玄関ドアは泉北ホームの本社メインショールームに展示されていて夫婦で一目ぼれして採用を決めました。

サイディングも同じ流れで採用を決めたので泉北ホームのお勧めをそのまま採用してますてへぺろ

 

リクシルのアヴァントスという玄関ドアでドアロックが5つもついていますびっくり

防犯対策はバッチリです。

断熱性はまあまあ位の性能です真顔

 

外から見ると採光があるように見えないのですが、実はしっかり採光も出来ていますチュー

土間収納からもしっかり採光出来ているので日中は結構明るく電灯なしで過ごせそうです。

 

こちらも楽しみにしていた畳敷き込みが完了しました。

DAIKENの健やかくんという琉球風畳の灰桜色を採用しています。

 

全面畳ではなくて一部はフローリングにしています。

この部分には本棚を設置予定です。

6帖以上畳を使うとオプションになるので、フローリングにしたのは減額目的もあります。

フローリングだと追加費用いらないんですよね。

 

横すべり窓開閉用のチェーンが取り付けられていたのですがやたらと長い滝汗

あきらかに長すぎるw

リクシルの作業員さんに声を掛けて見てもらったところ、作業員さんも長すぎると思っていたみたいで交換していただけることになりました。

 

FIX窓以外の窓には全て網戸がついているのですが、縦すべり窓の網戸って枠の中に収まらないんですねびっくり

結構出っ張ってます。

 

網戸なしと比較するとこんなに違いがありますと言おうと思って網戸なしの画像を引っ張ってきましたが、そんなに変わらないかもしれませんw

 

土間収納内にブレーカーボックスが設置されていました。

元々は洗面室の予定でしたが、ただでさえ太陽光発電関係のボックスが3つ並んで圧迫感があるのにこれ以上並ぶと圧死しそうだったので移動しました。

ブレーカーの数めっちゃ多いですねびっくり

今のマンションの倍くらいあるように思います。

それだけ細かく分かれているということは容量に余裕があるということなので、ブレーカーが落ちにくくなるはずです。

今住んでいるマンションは古いのでケトルと電子レンジを同時に可動するとブレーカーが落ちます笑い泣き

もうすぐブレーカーが落ちることを気にせず電化製品を使える日が来るぞラブ

 

床暖のヒートポンプも設置されていました。

エコキュートのヒートポンプはちゃんとした土台に載せられているのですが、床暖のヒートポンプはただのブロックに載せられていましたあせる

この扱いの差は何?

同じヒートポンプやのにw

可哀想やから床暖のヒートポンプもちゃんとした土台に載せてあげてショボーン

 

 

そういえば監督さんから完了検査が終わったのか何も連絡がないですねガーン

ちゃんと終わったのでしょうか。

中間検査の時も何も連絡はなかったので、そんなもんなんですかね?

まあ、検査済証さえ発行されれば問題ないので、気にするようなもんではないんでしょうね。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。