ライコネンと申します

泉北ホームにて新築工事中です

2020年8月  マイホーム計画スタート
2020年12月 某大手ローコストHMと契約
2021年2月  某大手ローコストHMと解約
2021年2月  泉北ホームと契約
2021年3月  土地売買契約トラブル発生
2021年12月 土地売買契約
2022年6月  設計打ち合わせ開始
2022年7月  IC打ち合わせ開始
2022年8月  土地古家解体
2022年10月 着工

2022年11月 建て方工事開始

2022年12月 造作工事開始

2023年1月  仕上工事開始

簡単な仕様は
プレミアム仕様
2階建て
5LDK+2S
法22条地域
延床面積約45坪

マイホーム計画初期はトラブル多発でした
現在は順調に進んでいます

 

123日目は玄関タイル工事、外部電気工事がおこなわれました。

 

126~127日目はダウンライトダウンライト取付、洗面台設置、洗い工事が始まりました。

 

いよいよ工事も最終週となりました。

最終週なのに現場には監督さんや職人さんが10人ほど集結しています。

このタイミングで本来見るような光景ではないですね滝汗

 

それは置いといて工事の進捗を見ていきましょう爆  笑

ダウンライト取付が完了しました。

電灯計画もかなり計画を練って考えたのでどこかで記事にしようと思いながら結局出来ていませんえーん

自分で図面を作ったり、パナソニックに依頼したりしてそれを元にインテリアコーディネーターさんと作り上げました。

泉北ホームではパナソニック製なら40万円分まで電灯を付けることが出来ますが、商品代は定価だし色んな工賃が40万に含まれるのですぐに予算オーバーしますポーン

泉北ホーム依頼分はダウンライトの電球なしを11箇所採用して予算内で納めて、LED電球はネットで安く購入しました。

100形電球相当のLED電球は定価5800円します。

それがネットで買えば2000円程ですからねびっくり

半額以下です。

電球なんて誰でも簡単に取り付ける事が出来るのでお勧めの方法ですチュー

 

ダイニングにあるスイッチですが4箇所の操作が出来ます。

これだけあると毎回押し間違えそうですねあせる

文字が灯りで浮かび上がってくれたら便利なのに。

 

階段の手すりに被っていたスイッチは出来るだけ左上に移動してもらいましたが、体感的にはほとんど変化なしですね滝汗

 

変更前

 

変更後

スイッチの使用頻度が高いリビングのスイッチを押しやすい上側に変更してもらいました。

フットライトがあり階段のスイッチは使用頻度が低いかもしれないので、押しにくくても大丈夫でしょうチュー

多分滝汗

 

以前紹介した後悔ポイントも無事に解消されていますね照れ

 

これで洗濯機とスイッチが被ることはありません。

 

玄関タイルの仕上がりで少し気になる所がありました。

 

すでに汚れていてわかりにくいですが、タイルのカット部分の断面が欠けていてギザギザなんですよね笑い泣き

綺麗にカットしてほしいなあチーン

これって気にしすぎですかね?

皆さんは気にならないですか?

 

127日目、竣工2日前となりました。

 

2階トイレの排水管も取付られていました。

ものすごくかっこ悪くなると思っていましたが、別に違和感ないですね照れ

 

外壁にも気になるところ発見。

高いところにあり詳細はわかりませんが、割れているように見えなくもない滝汗

監督さんに確認してもらいます。

 

ようやく洗面台の設置工事が始まりました。

完成した状態が見たかった笑い泣き

このタイミングでようやく洗濯パンも取付られたのですが、排水口の向きで少し問題が発生しましたえーん

画像を取り忘れちゃいましたてへぺろ

 

まだまだ工事中ですが美装工事も始まりました。

工事しながら洗いとか追い込み感が凄いです滝汗

ひな壇階段初披露ですね爆  笑

いい感じに仕上がっているなと喜んでいたのですが、よく見ると違和感発見あせる

 

手摺の色が途中で変わっとるがなムキー

間違い探しゲーム並みの難易度ですねチーン

玄関に階段の手すりがついてるやんチーン

使う場所間違えたな真顔

引き渡し時点で仕様書通りになってたらまあいっかグッド!

 

泉北ホームでは基本的に補修が必要なキズチェックは監督さんがするため施主検査(内覧会)がありません。

私は自分の眼でしっかりチェックしたいので、監督さんにお願いして同席させてもらうことにしました。

なんで施主検査をしないんでしょうね。

施主検査をした方が引き渡し後のキズや間違いトラブルが減るように思いますけどね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。