ライコネンと申します

泉北ホームにて新築工事中です

2020年8月  マイホーム計画スタート
2020年12月 某大手ローコストHMと契約
2021年2月  某大手ローコストHMと解約
2021年2月  泉北ホームと契約
2021年3月  土地売買契約トラブル発生
2021年12月 土地売買契約
2022年6月  設計打ち合わせ開始
2022年7月  IC打ち合わせ開始
2022年8月  土地古家解体
2022年10月 着工

2022年11月 建て方工事開始

2022年12月 造作工事開始

2023年1月  仕上工事開始

簡単な仕様は
プレミアム仕様
2階建て
5LDK+2S
法22条地域
延床面積約45坪

マイホーム計画初期はトラブル多発でした
現在は順調に進んでいます

 

121日目は電気工事がありスイッチ、コンセントが取付られました。

 

122日目はトイレ、エアコン、24時間換気のスティーベルが取付られました。

 

1階トイレの扉は吊戸を採用しました。

開き戸と比べれば隙間が大きいので少し音は気になるかもしれません。

トイレの隣に和室があるのですが、内壁にオプションでロックウールを入れているので和室側への音は軽減されていると思います。

まあ、実際使ってみないとどれくらい軽減されているかはわかないですけどねあせる

もし、音が響くようなら来客中にトイレが使いにくくなってしまいますチーン

 

1階トイレはタンクレストイレでTOTOネオレスト AS1が標準です。

元々の予定はAH1だったのですが、メーカーのモデルチェンジがありAS1になりました。

AH1とAS1でそれほど大きな違いはないのですが、個人的にはとても嬉しい瞬間暖房便座という機能が追加されました。

以前はAH2という上位機種にオプションで変更しないと付かない機能だったのですが、AS1では標準です。

真冬の寒い時期は便座が温まるまで時間がかかり、結局冷たい便座に座ることになることが苦痛だったので、それが無くなると思うと冬のトイレが楽しみになりますチュー

とてもラッキーなタイミングでのモデルチェンジでしたね照れ

それにしてもネオレストが標準というのもあまり聞かないので泉北ホームの標準仕様は素晴らしいですキラキラ

 

2階のトイレは手洗い一体型便器のZJ2です。

この便器はビルダー向けで色んな工務店やハウスメーカーで標準採用されていると思います。

ギリギリ変更の間に合ったシャッター付き換気扇も取り付けられていました。

見た目上の違いはわからないですね真顔

しかし、この変更は冬のトイレの快適性に大きな違いをもたらしてくれると思います。

寒いトイレは嫌ですからね滝汗

 

標準で付いてくるエアコンも取付られていました。

ここにもプチ後悔ポイントがあります。

カーテンの打ち合わせは着工してから2カ月後くらいにあるのですが、その時点でエアコンが邪魔でオシャレなカーテンレールが付けれないことが判明しました。

あともう少し窓の位置が違えば問題なかったんですけどね笑い泣き

性能や暮らしやすさに影響はないので別に問題はないんですけどね。

 

エアコンは標準で2台付いてくるのですが、もう一台は配管が露出する形でしか取付できませんでした。

どれくらい目立つのか気になっていましたが、しっかりカバーが付いていたので特に気にならないですね。

それよりも電源コードやアース線の方がよっぽど気になりますショボーン

 

この画像はダクトレス24時間換気システムが入るスリーブです。

かなり歪んで取付られています。

この投稿で触れている内容です。

 

実際に取付られた時に歪まないか少し心配していましたが、全く問題なく取り付けられていました。

もし歪んだ状態だったら流石に手直ししてもらいますけどね真顔

 

ちょっと画像では伝わりにくいかもしれませんが、このダクトレス24時間換気システムですが、かなり大きく目立ちます。

それが合計8箇所もあります。

今は気になりますが、きっと生活を始めればすぐに慣れて全く気にならなくなるんでしょうねニヤリ

どのくらいの間隔かわかりませんが、8台もメンテナンスしないといけないのが面倒ですねゲロー

フィルターのメンテナンスが簡単だといいんですけどねあせる

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。