ライコネンと申します

泉北ホームにて新築工事中です

2020年8月  マイホーム計画スタート
2020年12月 某大手ローコストHMと契約
2021年2月  某大手ローコストHMと解約
2021年2月  泉北ホームと契約
2021年3月  土地売買契約トラブル発生
2021年12月 土地売買契約
2022年6月  設計打ち合わせ開始
2022年7月  IC打ち合わせ開始
2022年8月  土地古家解体
2022年10月 着工

2022年11月 建て方工事開始

2022年12月 造作工事開始

2023年1月  仕上工事開始

簡単な仕様は
プレミアム仕様
2階建て
5LDK+2S
法22条地域
延床面積約45坪

マイホーム計画初期はトラブル多発でした
現在は順調に進んでいます

 

115日目はキッチン工事がおこなわれました。

 

116日目はクロス工事の続きで2階のクロス張りが完了しました。

 

唯一の吹抜けである階段にはFIX窓を付けました。

日中がどれくらい明るくなったか気になっていたんですよね。

窓は南側にあるのですが、下から見上げた感じだとかなり採光出来ていますね爆  笑

 

十分明るい階段になってますね照れ

階段にも照明はありますが、夜は足元灯があるのでもしかすると階段の照明はほとんど使わないかもしれません。

 

階段は明るくていい感じですが、さすがに2階のホールまでは光が届いていませんでしたあせる

ホールまで明るくなればと思ったのですが、ちと甘かったですね。

 

各部屋の扉を開けていれば電灯がなくても十分明るいですが、扉を閉めると暗くなりそうです。

検証し忘れましたえーん

まあ、多少暗くても日常生活には支障なさそうですけどね。

 

この部屋が一番北側になるのですが十分明るいですねびっくり

窓も北向きなのですがここまで明るくなるとは思っていなかったので、嬉しい誤算です。

 

約10帖の部屋で子供達が遊ぶ部屋になる予定なのですが、電灯無しでも問題なく遊べそうです。

子供達が遊ぶ部屋に10帖ってどう考えても贅沢過ぎですね滝汗

過去の自分に部屋が広すぎるぞと言ってやりたいですチーン

 

ここは寝室ですが、奥のベットを置く横の壁は落ち着いた色のアクセントクロスにしました。

そのクロスがそのまま書斎まで続いています。

 

書斎や隣のウォークインクローゼットは扉なしにしています。

入口の垂れ壁もなしにしたので解放感があっていいですね爆  笑

 

ウォークインクローゼットは2帖と狭いですが収納量を確保するためにハンガーパイプをコの字にして左側のみですが、下段にもハンガーパイプを付けました。

夫婦分の衣類は畳まずにハンガー収納する予定です。

ここは基本的に人目に触れることもないのでキャラクタークロスにしました。

アップ画像がないので何かわからないですねあせる

 

クロス工事も終わり住設工事が終われば完成というところまで来ました爆  笑

ここまできてまさかの大きなトラブルが発生してしまいましたゲロー

あと少しなのにえーん

公開は出来ないのでアメ限で普段から交流のある方のみに公開します。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。