ライコネンと申します

泉北ホームにて新築工事中です

2020年8月  マイホーム計画スタート
2020年12月 某大手ローコストHMと契約
2021年2月  某大手ローコストHMと解約
2021年2月  泉北ホームと契約
2021年3月  土地売買契約トラブル発生
2021年12月 土地売買契約
2022年6月  設計打ち合わせ開始
2022年7月  IC打ち合わせ開始
2022年8月  土地古家解体
2022年10月 着工

2022年11月 建て方工事開始

2022年12月 造作工事開始

2023年1月  仕上工事開始

簡単な仕様は
プレミアム仕様
2階建て
5LDK+2S
法22条地域
延床面積約45坪

マイホーム計画初期はトラブル多発でした
現在は順調に進んでいます

 

110~111日目はクロス下地処理がおこなわれました。

 

112目は左官工事がおこなわれました。

 

今までずっと玄関ドアの枠の下に大きな隙間があったのですがモルタルで埋められていました。

このやり方だと隙間にモルタルを入れ込んでいく形になるので、どうしても隙間が残りやすいような気がします。

寸法は決まっているので、ドア枠を付けるもっと前の玄関土間コンクリート打設の時点でやっておけばきっちり隙間なくドア枠を付けれるような気がします。

 

なんというか雑ですね滝汗

穴が残ってますよーポーン

 

外側です。

内側よりはマシですね真顔

まあ、最終的にはタイルが張られるので見えなくなりますが、下地が雑だとタイルが割れやすくなるのでしっかりやってほしいです。

まだ追加で下地を塗ってからタイルを張るのでその時に綺麗になっていれば大丈夫だとは思います。

 

基礎の外周部に薄くモルタルが塗られていました。

下地処理ですね。

 

下の方に液だれの跡があるので、おそらくプライマー(接着剤)を塗ってから下地を塗ってあるのだと思います。

間違っていたらごめんなさい。

 

夕方に再度見に行くと塗装されていました。

ただの塗装かハウスシューズかは仕様書に記載がないのでわかりません。

 

薄いグレーかベージュ系の塗装をされると思っていたのですが違いましたねあせる

しっかりグレーでした滝汗

皆さんの画像を見ると薄いグレーなんだけどな真顔

もし色を選べたのなら選ばせてほしかったですねえーん

塗りたてで色が濃いので乾くとまた印象が変わるかもしれませんニヤリ

 

エコキュートを載せる土台も作られていました。

本体と室外機が設置されるのですが、かなりのスペースが必要ですね。

設置されると通路がかなり狭くなりますが、子どもは通れるようにしました。

元気が有り余っているのでおそらく敷地内をぐるぐる走り回ると思うんですよね。

大人は頑張れば通れるかもくらいの隙間ですかねあせる

まあ、大人が通ることはないと思いますが真顔

 

エアコン配管の気になる所発見です。

泉北ホームではエアコン2台まで標準でついてきます。

もちろん設置工事までしてくれます。

てっきり穴を開けたところには貫通スリーブが入ると思っていました。

こんなやつですね。

 

入ってないですねゲロー

これじゃあ気密なんて取れないと思うんですが…

普通に隙間風が入ってくるように思います笑い泣き

泉北先輩施主の皆様はどうでしょうか?

同じ仕様でしょうか?

隙間風や冷気を感じますか?

心配ですえーん

 

隙間はこんな感じの梱包材みたいなやつが詰めてありました。

監督さんに聞くと穴埋め用の材料だと言っていました。

ほんまかいな真顔

 

エアコンを標準装備にするなら貫通スリーブや穴の断熱気密処理まで標準でやってほしいですね笑い泣き

望み過ぎですかね滝汗

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。