ライコネンと申します

泉北ホームにて新築工事中です

2020年8月  マイホーム計画スタート
2020年12月 某大手ローコストHMと契約
2021年2月  某大手ローコストHMと解約
2021年2月  泉北ホームと契約
2021年3月  土地売買契約トラブル発生
2021年12月 土地売買契約
2022年6月  設計打ち合わせ開始
2022年7月  IC打ち合わせ開始
2022年8月  土地古家解体
2022年10月 着工

2022年11月 建て方工事開始

2022年12月 造作工事開始

2023年1月  仕上工事開始

簡単な仕様は
プレミアム仕様
2階建て
5LDK+2S
法22条地域
延床面積約45坪

マイホーム計画初期はトラブル多発でした
現在は順調に進んでいます

 

107日目は太陽光パネルが設置されました。

 

108日目はコンセント、照明、スイッチ等を取り付けるために石膏ボードの開口工事がおこなわれました。

 

3人の職人さんが来られており、空けた穴から配線を引っ張りだしたり、配線が中々引っ張りだせず苦労していたり、通している配線が合っているかテスターを使って通電確認をしていました。

素人が見てもただ大量の配線があるだけで何がどの配線かなど全くわかりません滝汗

 

スイッチボックスの中にまで吹付断熱材が溢れてきてますねガーン

機能的には特に問題ないと思うので気にしなくてよさそうです。

 

場所によって四角に開口していたり、丸く開口していたりバラバラでした。

穴を開けた職人さんのやり方の違いで特にルールというか開口の仕方に決まりはないんでしょうね。

何となく個人的には四角で綺麗に開口している方が好みですねチュー

 

この場所は階段下収納になるのですが、開いてすぐ右手に24時間換気のスイッチを持ってきました。

収納内は狭いので中に入っても邪魔にならない場所を選びました。

元々の図面ではこの真裏にあるスイッチニッチに他のスイッチと一緒に並んでいたのですが、スイッチを触る頻度が低いので目立たない収納内に変更しました。

 

このスイッチニッチの真ん中あたりの予定だったんですよね。

空いたスペースにはキーフックをDIYでつけようと思っています。

 

ダウンライト用の穴も綺麗に空いていました。

減額のために全体的にダウンライトの数を減らしてその分60形相当から100形相当にしました。

いずれ電灯計画の事も書こうとは思いますが、100形相当を結構な数を採用したので、眩しすぎないか心配ですチーン

後悔ポイントになるかもしれませんね滝汗

数を減らしたせいで部屋は暗いのに見上げると眩しくて目が眩むとか最悪ですからねガーン

自分でも電灯計画を作成してインテリアコーディネーターさんと何度も打ち合わせをしたので大丈夫だと信じたいですね爆  笑

 

ここも後悔ポイントになるかもしれません。

スイッチ類は基本的に高さ110㎝にしています。

高すぎず低すぎずちょうどいい高さだと思っています。

でも手摺が近すぎて押しにくいかも滝汗

正直、手摺の高さなんて知らなかったんですよねえーん

逆に手摺とスイッチが近く手の移動距離が短くて楽に押せるかもしれないニヤリ

スイッチが取り付けられたら検証してみます。

 

個室は全てシーリングライトにしたので引掛シーリングが付きます。

こんな小さな穴からどうやって配線を出したんだろ?

 

2階トイレの換気扇の穴ですね。

まだ換気扇が付いていないので当たり前ですが、風がガンガン吹き込んでいました。

どんな換気扇が付くのかしらないのですが、換気扇が回っていないときって風が入ってきたりしないんですかね?

入ってくるなら大きな気密欠損になりますよね滝汗

流石に対策された換気扇がつくのかな?

 

この箇所だけなぜかコンセントが取り付けられていました。

よく見ると気になるところ発見ですポーン

 

外気に接するコンセントには防気カバーが付くはずです。

これを見た感じだとついていないガーン

というかそもそもコンセントを取り付けるのは壁紙を張ってからのはず。

うーん、よくわかりませんがとりあえず監督さんには確認の電話をしました。

最終の仕上げ時に防気カバーも取り付けるとの話だったので、このコンセントが付いてること自体がおかしいだけですね。

何かのテストでつけたんでしょうかね。

 

エアコンの配管も室内に出ていたのでチェックしました。

ただ脚立が無いので高くてよくみえない笑い泣き

 

カメラかざして撮ってみると穴と配管の隙間に何かが埋められています。

これで断熱気密を取っているのでしょうか?

画像を見ても何が入っているのかわかりませんね真顔

断熱気密欠損になりやすい部分なので気になりますね。

現場に脚立があるときに改めてチェックしてみます。

 

外部をチェックすると24時間換気の排気カバーがついていました。

デカくて目立つじゃないかゲロー

当然ホワイトがつくと思っていたのですが、なぜかこれだけはシルバーなんですよねムキー

IC打ち合わせでホワイトに変えてくれとお願いしたところ、オプション扱いとのことでした。

それで出てきた見積もりがたしか一箇所15000円だったと思います。

機能もなにも変わらないただの色変更ですよ?

換気扇の排気カバーは標準でホワイトなのに笑い泣き

合計8箇所で12万円チーン

色の変更だけでそんな金額払えるかー!!となり当然標準のままになりました。

 

でもこのホワイトハウスにはやはり合わないですね笑い泣き

頑張ってDIYで塗装するしかないですね。

でも2階はDIYじゃ無理かゲロー

そもそも足場がないと絶対無理チーン

うーん、どうしようえーん
 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。