ライコネンと申します

泉北ホームにて新築工事中です

2020年8月  マイホーム計画スタート
2020年12月 某大手ローコストHMと契約
2021年2月  某大手ローコストHMと解約
2021年2月  泉北ホームと契約
2021年3月  土地売買契約トラブル発生
2021年12月 土地売買契約
2022年6月  設計打ち合わせ開始
2022年7月  IC打ち合わせ開始
2022年8月  土地古家解体
2022年10月 着工

2022年11月 建て方工事開始

2022年12月 造作工事開始

簡単な仕様は
プレミアム仕様
2階建て
5LDK+2S
法22条地域
延床面積約45坪

マイホーム計画初期はトラブル多発でした
現在は順調に進んでいます

 

98日目は1階の窓枠、収納扉が取付られました。

 

ひな壇に木製手摺が取り付けられました。

DAIKEN製の木製手摺になります。

アイアン手摺もよかったのですが高額だったのであきらめましたあせる

 

しっかり養生されていてどんな感じかよくわかりませんえーん

引き渡し後のお楽しみですね。

ひな壇と木製手摺のオプション費用も結構しましたが嫁様のこだわりだったので採用しました。

 

幕板も張られていました。

特に打ち合わせをしていないので標準ですね。

幕板がないほうがすっきりしていいなと思ったので、大工さんに幕板をなぜ張るのか聞いてみました。

階段室は吹抜けになるのでどうしてもクロスが縦長で広範囲になってしまいます。

そうなると1階と2階を跨ぐので木の伸縮でクロスが破れたりしやすいそうです。

まあクロスも白なので変な感じにはならないでしょう。

リビングの吹抜けだともっと気になると思います。

 

巾木も張られていたのですが、部屋等に張られている巾木よりも厚みがありました。

何か理由があるんでしょうかね。

 

スイッチニッチも出来上がっていました。

上部にスイッチやリモコンがきてその下にキーフックをDIYで取付ようと計画しています。

玄関ドアと距離があるので大丈夫だと思いますが、タッチキーが作動しないか実験しないといけないですね。

タッチキーの受信距離って何メートルくらいなんでしょうかね。

 

吊戸も取付られていました。

採用したのはDAIKEN トレンドウッド調 フォグホワイトです。

今の標準からはトレンドウッド調がなくなっていると思うので、もう標準では選べないと思います。

フォグホワイト自体がDAIKENのホームページからなくなっているのでメーカー自体が生産終了っぽいですけどね笑い泣き

破損して交換になるとそこだけ違う柄になってしまうチーン

まあしょうがないですけどね。

 

それにしても外観も白、室内も1階は白メインなので汚れが心配です。

綺麗なのは最初の数ヶ月だけかもしれません笑い泣き

 

トイレのドアには上部に明かり採りが標準でついているのですが、これって必要なんですかね?

電灯の消し忘れを確認するためにあるんですかね?

ダサいのでいならいなああせる

吊戸は下部に隙間があるので電灯を消し忘れていてもその隙間で気が付くと思うので、明かり採りはいらないような気がします。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。