ライコネンと申します

泉北ホームにて新築工事中です

2020年8月  マイホーム計画スタート
2020年12月 某大手ローコストHMと契約
2021年2月  某大手ローコストHMと解約
2021年2月  泉北ホームと契約
2021年3月  土地売買契約トラブル発生
2021年12月 土地売買契約
2022年6月  設計打ち合わせ開始
2022年7月  IC打ち合わせ開始
2022年8月  土地古家解体
2022年10月 着工

2022年11月 建て方工事開始

2022年12月 造作工事開始

簡単な仕様は
プレミアム仕様
2階建て
5LDK+2S
法22条地域
延床面積約45坪

マイホーム計画初期はトラブル多発でした
現在は順調に進んでいます

 

アメトピ掲載ありがとうございますキラキラキラキラ

まさか選ばれるとは思いませんでしたあせる

 

 

96日目は玄関収納が設置されました。

 

造作工事も終盤に入り大工工事の終わりが見えてきました。

早く完成してほしいですが、工事が終わるのもなんかさみしい感じがします。

 

98日目は1階の窓枠と収納扉の取り付けがおこなわれました。

枠無しの方がすっきりすると思いますが、耐久性重視なので枠有にしました。

クロス巻きにするとクロスがいずれ剥がれたり浮いたりしそうで怖いんですよねあせる

まあ、クロスも白、枠も白、サッシも白なのでクロスが張られれば枠は全然目立たなくなると思います。

 

三連窓の前にはダイニングテーブルがくるのでこうやって全体が見れるのは今だけです。

このまま全体が見える方がカッコいいんですけどねニヤリ

 

こんな感じになる予定です。

購入予定のダイニングテーブルは横幅200㎝と大きめで両側ベンチという珍しい組み合わせです。

 

洗面室のホスクリーンも取付られていました。

部屋干しだけではなく、将来的には仕切りとしても活用して簡易的な脱衣室を作れるようにしようと思っています。

洗面室は3.5帖あるので仕切っても問題なく脱衣も洗面も使えると思います。

 

図面にはなかったふかし壁ですびっくり

ここにはパワコンが2台付くのですが、設置するのにふかし壁にする必要があったそうです。

おそらく配線の影響だと思います。

目立つ位置あると嫌ですが、洗面台の反対側で普段はあまり見ることはないので問題ないでしょう。

 

和室の押入れに折戸が取付られていました。

当初は引き違い戸の予定でしたが、設計士さんの提案で折戸にしました。

この方が使いやすいのでいい提案をしてもらいました爆  笑

和室の畳は竣工直前に敷かれるそうです。

独立した和室を1階に作ったので、老後は和室を寝室にして生活をすべて1階で完結させることも可能です。

 

パントリーもボードが張られ完成していました。

 

折戸を開いて中をみていてあることに気が付きました。

パントリーの隣にはパイプスペースがあり、パントリー内まではみ出てきているはずです。

図面では間違いなくパイプスペースがパントリー内まできています。

 

 

でも実際はパイプスペースがパントリー内まできていないんですよねびっくり

図面通りだと白い枠よりも内側にはみ出しているはずなんです。

 

大工さんに話を聞くと図面通りにするとパントリーが狭くなるし出っ張りがあって嫌だろうと思い、パイプスペースを出来る限り狭くしてパントリー内に出っ張らないようにしてくれたとのことでした。

 

こちらから何も言わなくても施主のために使いやすく変更してくれるとは、なんて優秀な大工さんなんだキラキラキラキラ爆  笑

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。