ライコネンと申します

泉北ホームにて新築工事中です

2020年8月  マイホーム計画スタート
2020年12月 某大手ローコストHMと契約
2021年2月  某大手ローコストHMと解約
2021年2月  泉北ホームと契約
2021年3月  土地売買契約トラブル発生
2021年12月 土地売買契約
2022年6月  設計打ち合わせ開始
2022年7月  IC打ち合わせ開始
2022年8月  土地古家解体
2022年10月 着工

2022年11月 建て方工事開始

2022年12月 造作工事開始

簡単な仕様は
プレミアム仕様
2階建て
5LDK+2S
法22条地域
延床面積約45坪

マイホーム計画初期はトラブル多発でした
現在は順調に進んでいます

 

明けましておめでとうございますクラッカー

本年もよろしくお願いします。

 

 

77~78日目は床フローリング トリニティ、ハピアフロア石目柄Ⅱ、エクオスミラーが張られました。

 

新年最初の投稿は昨年最後の作業ですね。

年末年始の休みと大工さんが次の現場をすでに受けており、そちらの作業もしなければならないとのことでしばらく工事はお休みです笑い泣き

成人の日頃に戻られるそうです。

日程のブッキングは滅多にないそうですが、人気の大工さんなんでしょうねチュー

 

 

77~79日目で外壁の目地にシーリングが打たれました。

 

77日目は1日かけてマスキングテープ張りとバックアップ材を入れていました。

このバックアップ材が適切に入っていないと厚みが不足したり、逆に厚みがありすぎたり、3面接着をしたりしてしまいます。

確認した感じでは適切に入れられているように思います。

 

配線が出ている所は後からカバーが付くと見えなくなるのでマスキングテープの張り方はこんな感じなんですかね?

 

換気扇のカバーにもマスキングテープが張られていたのですが、下側は張られてませんでした。

うーん、シーリング打たないんでしょうか真顔

 

ダクトレス第一種換気システムにもマスキングテープが張られていたのですが、ここは後からカバーが付きます。

換気扇と同じようにカバーにシーリングは打たないんでしょうかねあせる

 

78~79日目で大部分のシーリング打ちが終わっていました。

なんのダクトかわかりませんがここにカバーが付きます。

使用しているシーリング材はケイミューのスーパーシール30です。

促進耐候性試験では30年ひび割れなしとの結果だそうで耐久性には期待できそうです。

ただ、現場で外壁屋さんに話を聞くとメーカー試験と実際の現場では状況が違うのでそこまでの耐久性は期待しない方がいいと言っていましたチーン

それでも耐久力が高いことには違いないと思うので期待しますニヤリ

どこまでの劣化が対象になるのかはわかりませんが、光セラ18mmとスーパーシール30を合わせて使うとサイディングとシーリングの色保証が15年とシーリングのひび割れ15年保証がつきます。

ちなみに現在のプレミアム仕様ではスーパーシール40にグレードアップしています。

オプションで見積もりを取りましたがポーンとなったので見送りましたあせる

40年耐久いいなあおねがい

 

シーリングはサイディングの凹凸に合わせてしっかりと打たれていました。

職人さんに話を聞くと凹凸の多い柄は非常に大変だと言ってました。

我が家が採用しているピオニエは一番大変な部類だそうですあせる

 

カバーが付けば水漏れは大丈夫かな?

 

しっかり凹凸に合わせて打ってくれていますが、やっぱり目地は目立ちますね笑い泣き

繋目の美しさではニチハのフュージェにはかないませんね。

 

窓枠の隙間は違和感なく仕上がっていました。

 

こういう覗かないとわからない部分を綺麗に仕上げてくれていると嬉しくなりますね爆  笑

 

大開口の窓枠も綺麗に仕上がっていました。

 

外壁が張られる前から張られた後、そしてシーリングが打たれた後で当たり前ですが、すごい変化があります。

シーリングが打たれると外壁の一体感が増しますねキラキラ

 

下屋の取り合い部分も綺麗に打たれていました。

この辺りが雑だと雨水侵入が心配なのですが丁寧でいい感じです。

 

サイディングの出隅に少し隙間があり気になりましたが住んでみれば気にならなくなると思うのでスルーします。

 

シーリングが固まる前に突撃したんでしょうねガーン

これはなんか嫌ですが取るのは難しそうですねえーん

 

アップで見ると雑に見える部分もありますが、少し離れると全く気になりません。

シーリングが打たれることで外壁全体に一体感で出ていい感じになりましたチュー

材料が足らなくなって作業が途中で終わってしまったそうです。

あと1日あれば外壁関連は全ての作業が完了しそうですね。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。