ライコネンと申します

泉北ホームにて新築工事中です

2020年8月  マイホーム計画スタート
2020年12月 某大手ローコストHMと契約
2021年2月  某大手ローコストHMと解約
2021年2月  泉北ホームと契約
2021年3月  土地売買契約トラブル発生
2021年12月 土地売買契約
2022年6月  設計打ち合わせ開始
2022年7月  IC打ち合わせ開始
2022年8月  土地古家解体
2022年10月 着工

簡単な仕様は
プレミアム仕様
2階建て
5LDK+2S
法22条地域
延床面積約45坪

マイホーム計画初期はトラブル多発でした
現在は順調に進んでいます

 

48日目は屋根骨組が完成しました。

 

49日目は雨風が激しく屋根工事が出来ずでした。

風が強すぎたせいで雨養生のブルーシートが剥がれてしまい中が濡れてしまうというハプニングがありましたが、大工さんが急いで現場に駆けつけてくれてました。

そして暗い中養生をやり直してくれ、濡れた床もしっかりと拭いてくれたお陰で大事には至らずに済みました照れ

 

50日目は午前中に少し雨が降りましたが、すぐに止んだので屋根工事が再開しました。

泉北ホームでは二重屋根通気工法なので屋根の中に通気層があります。

野地板を2回張らないといけないので手間のかかる工法だと言っていました。

その分通気能力は高く屋根の結露やカビの心配は低いとのことです。

 

下から見上げても構造が見れないのが残念ですえーん

 

 

キッチンの給排水工事が終わっており配管が床から生えています。

 

一つ一つみていくと配管周りはしっかりとコーキングで埋めて気密をとってくれています。

 

穴のサイズを間違えたんですかね滝汗

配管に対して穴が大きいのでコーキング範囲が大変なことになっています。

 

これは洗面台の配管と2階トイレの給水管ですね

 

ここもしっかりコーキングしてくれています。

 

2階トイレに繋がっています。

 

2階トイレの排水管ですがここもしっかりとコーキングされています。

コーキング上手ですねびっくり

 

外側です。

綺麗に塗られています。

 

これは洗濯の給水管ですが配管が床から出ていないあせる

 

これはもしかして土台にも穴を開けて通しているんですかねポーン

壁の中を通して壁に給水口を付けるためにここから給水管がでてるんですね。

 

1階トイレと手洗い器の配管です。

全体的に水道屋さんのコーキングが綺麗でした爆  笑

仕事が丁寧照れ

 

色んな材料も届いていました。

防音の為に1階天井に張るグラスウールですね。

 

吹付断熱の後に施行する防湿気密シートのダンタイトです。

 

ダクトレス第一種換気システムも届いていました。

ダクトレス換気でどこまで計画換気できるのか微妙ですが、熱交換率90%とのことなので室温変化が少なく快適に過ごせそうです。

 

雨の影響で少し工事が遅れましたがそれ以外は順調に進んでいます。

とにかく今は早くルーフィング工事を終わらせて雨の心配をしなくてもいいようにしてほしいですね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。