能登復興支援 | せくしーもりおのブログ

せくしーもりおのブログ

夏は伊豆大島 冬は白馬村に有る ゲストハウス もりおの家の日々

今回
能登復興支援に行って参りました



色んな災害を見たり
ボランティアしてきたおっちゃん


今回どうしても
やらなければならない事案




それは
コロナ補助で潤い
車を買って税対策
何か月も遊んで暮らし
もっと金よこせ言い
ぬくぬく商売している
飲食店ではない



そうそれは
能登の復興のお手伝い



それは2021年
コロナ真っ只中の頃にさかのぼります
雪山での圧雪業務も終わり
この年は大島での営業を取り止め
ブログの更新も止めた年


島に早く帰っても

やる事もないので
パートナーと能登半島を一周しようという事になり
宿も余りやっていなので
まあ車中泊なら
誰にも迷惑が掛からないだろうと
PCR検査をやり出発
1週間ほどかけ
能登半島を一周してきました


お店もやっていないので
輪島の朝市で
何か買って車で食べようと思うも
やはり人恋しく
ちょっと飲食店を調べて
街をうろうろ
ネットで見つけたお店に
ぽわーーっと明かりが
やっていそうだ
でも県外から来てるし入れるんかなぁ
ドキドキ( ° ω ° ; )ドキドキ



いらっしゃーい
どうぞーーー
っと元気な声
やったー\(^o^)/


おっちゃん行く先々で
観光客相手じゃないお店を見つけるのは大得意


お店はイイ雰囲気
周りの地元っポイ人達からも避けられる事無く
受け入れて頂きました


そう
輪島の朝市からすぐの場所にあった
『わじまんま』さん
ほんわかして家庭的な素敵なお店
地魚の刺盛りも美味しく
名物カンカン焼きも頂き
大満足
そして驚いたのは
伊豆諸島の焼酎が
沢山置いて有った事!


そんなコロナの最中に
思い出を作れたお店

 




でも今年の元日
あの大地震
小谷村も結構揺れたけど
ニュースで輪島は壊滅的な被害
数日後
ニュースで隣のビルが倒れてきて
下敷きになって
奥様と娘さんが亡くなられたと報道
当時、お店の名前は出て来なかったけど

まさかとは思って居ましたが
また数日後
生き残られた店主の方をみて
あぁぁやはり

涙が止まらなくなりました



何か出来る事はないかと模索するも
連絡先さえ知らない・・・


パートナーと話し
何年掛かるかわからないけど
もし、復活したら真っ先に行こうと!


そんな今年の春先
奥様の地元

川崎で再建すると言うニュースが
飛び込んで来ました
真っ先にお祝いに行きたかったけど
夏の前の準備期間
6月10日オープンから3か月もどかしい時間が流れ


ようやく
先日来店する事が出来ました\(^o^)/



センシティブな事案だから
まず何も言わず聞かず
普通に普通に
って思うけど
何事も無かったかの様に
店主が包丁動かす姿に
すまぬ~~
涙が出てしまう



店主は元気そうだ



でもね
身体は嘘つかないね
おいらと一緒
災害後
おいら髪の毛が真っ白になった
店主のさんも真っ白になっていた
そして2まわりくらい痩せていた

だめだー
涙が出てしまう・・・(┬┬_┬┬)
          

お店のテレビのニュースでは
能登の大雨の事をやっている
みないでーーー
チャンネル変えてーーっと
心の叫び


途中思いもたってもいられず
話を逸らす為
実はコロナの頃
輪島のお店に行ったんです~って
伊豆大島から来て~
なんて話かけ

しばらくして
調理が落ち着いて
思い出してくれたのか
車中泊してて来てくれた方ですか?って


思い出してもらえて
めっちゃ嬉しくて
またうるうる(┬┬_┬┬)
          

お店も忙しそうで
平日なのに満席


そう忙しさが
寂しさを悲しさを忘れられるんです
良い事です



でもね
メニューと一緒に置いてあった
この言葉

おらっち1人で調理してます(なんで)
料理遅い時があります(怒んないで)
せまいから入れん時あるかも(又、来てね)
悲しくなるとすぐ閉店します(わかって)
基本シラフ時は愛想ない(酒で変わります)
輪島から色々仕入れるよ(のとの味楽しんで)
地魚は時化の時は入りません(海、次第)
奥能登の事お願いします(復興協力)
その時は突然来るぞ(ウソではない 備えて!)




わかる~~~(┬┬_┬┬)


俺は
自身の経験から教わった


『がんばって下さい』と『前向いていこう』
この言葉はかけてはいけない事


本人が一番頑張っていますから!!
本人が一番前向いてますから!!!



だから
ご祝儀と
おめでとうございます
の1言だけ
また必ず来ますって伝えて
長居は迷惑かなって思い退店しました


川崎の近くにお住まいの方
能登の復興で
何か出来ないかなって思って
もやもやしている方
ぜひ訪れて下さい

 

何もしないより
行く事、訪れる事

話を

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン

って

聞いてあげるだけで
十分復興になります
本人元気になります

『居酒屋 わじまんま』
https://tabelog.com/ishikawa/A1704/A170401/17011716/


カンカン焼きは
11月位から始まるそうでっすよ~


店主さん
応援しております